山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

僕が選んだ最強の冬の外遊び服と、年末年始にオススメの神戸子連れスポット。

先日の記事でも触れましたが、年末年始は神戸の僕の実家に帰省していました。

www.yamadakoji.com

毎回の帰省で子供たちが楽しみにしているのがご飯です。

そして、神戸での外遊び。

夏は東京ではなかなか行けない海がメインになるのですが、冬は結構遊ぶ場所に困ることがあります。

何故なら、年末年始で休みになる施設が少なくないから。

僕が小さい頃からよく行っていて、うちの子供たちも気に入っているバンドー神戸青少年科学館などの公営施設は、たいてい12月29日くらいからお休みになってしまいます。

goo.gl

ですが、今回は新規開拓した年末年始の遊び場がいくつかあったので、それをご紹介しようと思います。

 

モンベルの化繊中綿はダウンよりも暖かい?

その前に。

夏と冬に帰省するときは、持って行く服をかなり吟味します。

ずっと子供たちと過ごすので、基本的には汚れても構わない服

ですが、やはりその時点で一番着るのが楽しみな服ということも、重要な要素です。

で、今回選んだのがこちら。

↑では80sになっていますが、正しくは90sのヴィンテージモンベルです。

これを選んだ理由は、コンパクトさと暖かさ

車移動がメインになるので、運転をするときに邪魔にならない丈

そして、長時間外遊びにも耐えられる防寒性

年末年始の帰省には、この2つの要素を満たすアウターが必須です。

で、その暖かさなんですが、僕は同じヴィンテージモンベルのダウンジャケットよりも、このフィッシングジャケットのほうが暖かいように感じていました。

ですが、それはあくまでも僕の体感。

データ的にダウンと化繊中綿はどちらが暖かいのだろう?と、気になったので、調べてみました。

ということでどうやら、僕のヴィンテージモンベルのフィッシングジャケットは、ダウンジャケットと同じくらいの暖かさであるようです。

 

外遊びはやっぱりワークマン

アウター以外のアイテムもご紹介しましょう。

やっぱり外遊びに使えるのはワークマン。

ヴィンテージモンベルのインナーに着ているのは、ワークマン×山田耕史共同開発「フワテックインサレーションピステ」

www.yamadakoji.com

僕のインナーの定番だったシャツに代わり、この冬よく着ているのがスウェット

今回の帰省のメインインナーはカレッジスウェットでしたが、この日は汚れても良い&寒くないようにこの「フワテックインサレーションピステ」にしました。

そして、パンツは同じように防寒性の高さで選んだ、ワークマン×山田耕史共同開発「超撥水ウォームシェフパンツ」

www.yamadakoji.com

東京~神戸の移動の日や、街に出るときはドッカーズのチノパンツを穿いていました。

www.yamadakoji.com

スニーカーは僕的大定番の「チープアシックス」のトレイルスカウト。やはり外遊びで不整地を沢山歩くので、これ以外は現時点では考えられませんん。

www.yamadakoji.com

そして、靴下は新定番のレンフロ

www.yamadakoji.com

 

思いっ切り外遊びが楽しめるしあわせの村

今回、外遊びスポットとして初めて行ったのが、神戸市北区にあるしあわせの村

shiawasenomura.org

twitter.com

僕的には、中学高校のときの軟式テニス部の神戸市大会がここのテニスコートで開催されていたので、かなり馴染みのある場所だったんですが、調べてみると子供が遊べる施設も数多くあることがわかりました。

特に、今回訪れたトリム園地は大きい敷地に沢山の遊具があって子供たちも大満足

goo.gl

しかも、18歳未満の子供が一緒にいると、駐車料金が無料になるという太っ腹っぷり。入場料はかからないので、実質無料で遊べます。

しあわせの村はかなり広いので、村内の移動は車が必須。

トリム園地から食堂のある建物までは、車で移動。

カレーが名物の、おやさいレストラン&カフェ「ことことキッチン」というお店。

揚げ豆腐と鶏そぼろ餡のカレーを食べたのですが、とても美味しかったです。

ボウケンノモリという施設では、ハーネスを付けてコンテナや木の上を冒険するアクティビティが楽しめました。

目一杯遊べたので、今後は帰省する度に訪れるんじゃないかと思います。

 

明石で食べる神戸名物味噌だれ餃子

僕の生まれは兵庫県明石市。

と言っても生まれてすぐに神戸市に引っ越しましたが、両親は共に生まれも育ちも明石。

年始に食べる焼鯛を毎年、明石の「魚の棚(うおんたな)」に買いに行きます。

買い物の後に昼食でおとずれたのが、ぎょうざ専門店らくてん

goo.gl

僕の父の元同僚の方が、脱サラして始めたお店です。

ここの餃子は味噌だれ。実は、味噌だれ餃子は神戸の名物で、僕も大好きです。

一番左にあるのが、辛口の赤味噌、その隣が甘口の白味噌。

子供たちも争うように食べていました。とても美味しかったです。

その後に訪れたのが、明石公園

goo.gl

明石城跡にある公園ですが、奥まった場所に遊具があるのを今回発見。

しあわせの村ほど長時間は遊べませんが、子供たちは結構楽しんでいました。

 

動物との距離が近い神戸どうぶつ王国

帰省したら毎回訪れているのが、ポートアイランドにある神戸どうぶつ王国。メインの施設は室内なので、冬でも暖か。

goo.gl

こんな風に、動物との距離が近いのが魅力です。

今回はラクダに乗りました。

 

1/3から営業のアイススケート

今回の帰省のついでに京都に行こうかと思っていたのですが、やはり年末年始の京都は激混みのようだったので、代わりとして見つけたのが、ポートアイランドスポーツセンターのアイススケート

goo.gl

市営ですが1月3日から営業していました。

スケート靴やヘルメットの貸し出し可能。

子供たちはかなり楽しんでいました。