山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

【普通の古着】フォーマル過ぎずラフ過ぎず。「ドッカーズ」のパンツの万能っぷりは、まさに「キング・オブ・普通服」。

【普通の古着】とは気軽に手に入れられる古着のことです。

僕がファッションに興味を持ち始めた高校時代、僕は近所にある古着屋さんでよく買い物をしていました。

他に服屋なんて全くない住宅街にあったそのお店には、手頃な価格の古着が並んでおり、気軽に古着を楽しむことができました

そういった経験もあってか、僕は今も手頃な価格の古着が好きです。

とはいえ、価格が手頃であれば、どんな古着でもいいという訳ではありません。

僕が書籍「結局、男の服は普通がいい」で提案している「普通服」のように、シンプルでベーシックなデザインのものが中心。

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

そして、古着ならではの面白さがあることは必須条件です。

【普通の古着】では、ヴィンテージやレアという価値観ではない、僕なりの古着の楽しみ方をご紹介していきます。

www.yamadakoji.com

www.yamadakoji.com

www.yamadakoji.com

www.yamadakoji.com

www.yamadakoji.com

 

春も秋もヘビーローテション

さて、昨日の記事で、そのブランド誕生の歴史をご紹介したドッカーズ

www.yamadakoji.com

そして今回【普通の古着】としてご紹介するのがこちらのドッカーズのスラックスです。

このドッカーズを手に入れたのは今年の春。

夏は例年通り短パンばかり。

で、秋になっても変わらずドッカーズをヘビーローテションしています。

 

 

どんな服と合わせても「普通っぽく見える」

僕にとって、ドッカーズのスラックスが持つ最大の魅力が、ツータックによるゆとりのあるシルエット。もちろん、ドッカーズではノータックやワンタックのアイテムも展開されています。

ですが、前回の記事でご紹介したようにドッカーズはアメリカのオフィスカジュアルウェアのスタンダードになるべく生み出されました。

当然、テーラードジャケットにタイドアップしたシャツのような、ビジネスウェアとの相性は抜群

それだけでなく、程よく品がありながらも履きやすいゆとりのあるシルエットと、ニュートラルな雰囲気の素材は、上品さとカジュアルさの絶妙なバランスが取れています。

なので、デザイナーズブランドのような個性的なデザインの服ともマッチします。

コムデギャルソンのような前衛的なデザインのアイテムにも馴染む上に、日常的な雰囲気が生まれるのがアメリカの「普通服」であるドッカーズの特徴。

つまりどんな服と合わせても「普通っぽく見える」ところが気に入っています。

まさに、「キング・オブ・普通服」と言えるでしょう。

もちろん、カジュアルなアイテムも大得意

カレッジスウェットのような、どカジュアルアイテムとも相性は非常に良好です。

 

ジーンズよりはフォーマルでドレス・スラックスよりはラフ

写真では伝わりづらいと思いますが、生地も特徴的。チャコールグレーにホワイトが混ざったような生地にはやや起毛感があります。

一般的なチノパンツと、ウールスラックスの中間のような雰囲気。

「ジーンズよりはフォーマルでドレス・スラックスよりはラフ」というドッカーズのコンセプト通りの絶妙なバランスの仕上がりになっています。

ディテールを見ていきましょう。ウエスト脇部分には、ドッカーズのタグが目立たないように付けられています。

後面。

ボタン付きの両玉縁ポケットが左右に付けられています。

 

汚れを気にせずガンガン穿ける

タグの雰囲気から察するに、90年代の商品でしょうか。

製造国や素材についての情報は残念ながら読み取れず。

裏側のロゴの下にあるのは「STAIN DEFENDER」のタグ。シミ防止の加工が施されているようです。

僕がドッカーズを気に入っているもうひとつのポイントが、汚れをあまり気にしなくても良いということ。洗濯機でガンガン洗えるので、子供たちと公園で遊ぶときにも気兼ねなく着用できます。

現在、僕の手元にあるドッカーズのパンツは2本。

もう1本は10年以上前に買ったもので、3年前のこちらの記事でご紹介しています。

www.yamadakoji.com

今回改めて撮影してみました。

スラックス感が強い上掲のものとは違い、こちらはザ・チノパンツといった雰囲気。

こちらもやはりツータック。

バックポケットは右側のみ。

綿100%、ドミニカ共和国製。

これを手に入れたのは2010年頃だったと思います。

タグにhURLが記載されているのでおそらく00sの商品でしょう。

 

ドッカーズはどこで手に入れる?

前回の記事で触れたように、既にドッカーズは日本から徹底しています。

並行輸入や、アメリカのサイトから個人で輸入することも可能ですが、一番手軽な入手場所は古着屋さんでしょう。

もちろんチノパンツは大抵の古着屋さんで扱っていますが、ディッキーズやポロ・ラルフローレンがその主軸になっていることが多いと思います。

僕が大好きな原宿のショップ、プロップスストアはずっとドッカーズを推し

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by PropsStore_Annex (@propsstore_annex)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by PropsStore_Annex (@propsstore_annex)

www.instagram.com

系列の古着屋であるプロップスストアアネックスではドッカーズの古着を定番的に扱っています。

プロップスストアについては、こちらの過去記事でご紹介しています。

www.yamadakoji.com

最初にご紹介したチャコールグレーのチノパンツを手に入れたのは、上野のスリフトショップ、ハレルです。

アメリカものの古着を手頃な価格で、良い意味でラフな雰囲気で販売しているお店ですが、頻繁にセールが開催されています。

リユースショップディグの聖地、たんぽぽハウスも近くにあるので、上野を訪れたときは必ずチェックしています。

www.yamadakoji.com

 

指名買いするなら楽天市場

ドッカーズを指名買いするなら、検索で楽に探せる楽天市場もオススメです。

とはいえ、やはり古着の通販は生地感などがわかりにくいので、ある程度古着を買い慣れている人じゃないと失敗してしまう可能性があるのでご用心を。

やはり、一番多く見つかるのはツータックのチノパンツ。

【中古】古着 ドッカーズ チノパンツ チノパン メンズ 90年代

【中古】古着 ドッカーズ リーバイス Levisパンツ メンズ 00年代 

【中古】古着 ドッカーズパンツ メンズ 00年代

ドッカーズ DOCKERS 00's 00年代 2タック チノ トラウザー 

DOCKERS スラックス W36 ドッカーズ リラックスフィット

これからの季節はコーデュロイも良いですね。ドッカーズならではのゆったりとしたシルエットにマッチしています。

90s DOCKERSドッカーズ ツータック 太畝 コーデュロイパンツ

デニムのツータックなんてのも。

ドッカーズ DOCKERS RECODE デニムスラックス ツータック

ドッカーズが展開していたのはパンツだけではありません。

アウター、ニット、シャツなどフルラインナップが揃います。

【中古】古着 ドッカーズ 長袖ジャケット スイングトップ

【中古】古着 ドッカーズ 長袖 セーター メンズ アーガイル クルーネック

ドッカーズ DOCKERS ペイズリー柄 シャツ ボタンダウン ロングスリーブ

ドッカーズ DOCKERS ボタンダウン チェック シャツ

90s 大きいサイズ XL ■ DOCKERS リーバイス チェック 半袖 ボタンダウン シャツ

手軽に気軽に買えるドッカーズ

現時点では、ドッカーズにはヴィンテージ価値は付いていません

なので、今回ご紹介した古着もかなりお手頃なものがほとんど

昨今の古着業界はどんなものに付加価値が見出されて高騰するかわかりませんが、ドッカーズこのまま、手に入れやすい存在であって欲しいと思っています。