山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

ワークマン2022年秋冬新製品発表会レポート。

今日開催された、ワークマンの2022年秋冬新製品発表会。

既にワークマン各店頭には2022年秋冬製品が順次入荷されていますし、ワークマン×山田耕史共同開発2022年秋冬新製品は当ブログでもレビューしています。

www.yamadakoji.com

 

ワークマン新製品発表会に行ってきました 

 

ビジネスで着られるウール調スーツ

ですが、まだ現時点ではまだ僕の手元に届いておらず、レビューできていない製品も少なくありません。

その筆頭格がこちら。

ワークマンでは2021年春夏からスーツ(セットアップ)を展開しています。

これまでスーツにはスポーティな印象のソロテックス素材でしたが、こちらはまるで普通のスーツのような、ウール調の生地が用いられています。

もちろん、パンツも同素材。

一般的なビジネスシーンでも余裕で着用可能な雰囲気。ですが当然ワークマンならではの高い機能性も兼ね揃えています。近々当ブログでレビュー予定です。

このスーツにマッチする、同じくウール調の生地のコートも山田耕史共同開発製品として発売予定です。

 

モンスターパーカのバリエーションが大幅増

2021年秋冬に登場し、文字通り即完売となったモンスターパーカ

www.yamadakoji.com

昨年開催されたワークマン過酷ファッションショーで僕が着用した製品です。

その2022年秋冬バージョンがこちら。

防融素材のフレイムテックが用いられています。

モンスターパーカの新たなカラーに加え、アイテムのバリエーションが大幅に増加しています。

こちらはモンスターベスト。

モンスターパンツ。

そして、フリースなのに防融素材という、フリースモンスターパーカという製品も山田耕史共同開発製品として発売されます。

これ、なかなか格好良いですし、ポケットもいっぱい付いていて使い勝手も良さそうです。こちらもまたレビューしますね。

また、フレイムテック素材のマウンテンパーカやシャツアウターも発売予定。

 

フュージョンダウンはカラーバリエーション増

ワークマン初のダウンジャケットとして2020年秋冬から発売されている、フュージョンダウンシリーズ。

アイテム自体に大きな変更はありませんが、新たなカラーバリエーションを加えて展開されます。

アウトドアなどのアクティブシーンはもちろん、街でも着られる良い色の製品もありますよ。

 

共同開発製品売れ行き好調!

こちらは先日の記事でご紹介した、ソロテックス素材のシンプルデザインガチワークウェア。既に発売されていますが、売れ行きがかなり好調だそうです。

www.yamadakoji.com

シェフパンツやシェフジャケットも売れているそう。

こちらも多くが山田耕史共同開発製品である、新素材フワテックのシリーズ。まだご紹介していない製品もあるので、お楽しみに。

山田耕史共同開発製品ではありませんが、僕がガチで愛用しているメリノウールシリーズ。

www.yamadakoji.com

靴下もかなり良さげ。

羊のぬいぐるみ、可愛い。

 

更に拡大するキャンプギア

そして、ワークマンの新しい顔となりつつある、キャンプギア

今週末に行く予定のキャンプで、こちらの新製品のテントを初使用する予定です。

こちらのグリルで焚き火にも初挑戦するつもりです。

こちらは現在開発中のテントの新製品。かなりの大きさです。

他にも多数の魅力的な製品がありましたが、全部をご紹介するのはちと大変なので、画像のみアップしておきます。

既に2022年秋冬のカタログがオンラインストアで公開されていますので、併せてどうぞ。

www.workman.co.jp

 

ワークマンシューズの出店拡大

会場を一通り見終わった後は、ワークマンの土屋常務のプレゼントがありました。

その様子はツイッターで生中継しました。

今後は特にワークマンシューズに注力するようです。

実は僕はまだワークマンシューズの店舗には行ったことがないんですよね。

なので、近々見に行ってみようと思います。

日常生活を便利にしてくれる高機能なシューズは、開発の余地がまだまだ残っていると思います。

まずは、アシックスにも負けないくらいの、最高に歩きやすいスニーカーを開発してもらいたいですね。

僕も色々アイデアを練って、中の人に提案してみようと思っています。