山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

アツいのは桂正和に貞本義行。高騰が続く古着アニメTシャツ市場の現在。

僕が好きなこともあって、当ブログでは度々ピックアップしてきた、アニメ関連の話題

最近ではアニメ古着Tシャツについての取材も受けました。

 

AKIRATシャツ50万円オーバー

↑の取材のときに参考にしたのが、ストリート系ウェブメディアのHYPEBEASTの古着アニメTシャツについての動画

アニメTシャツは日本よりも海外で人気なこと、そしてジャパニメーションを代表する作品、AKIRAのTシャツは50~60万円で取引されることもあるなど、その加熱っぷりが紹介されていました。

そして先日、HYPEBEASTのアニメTシャツ動画第二弾が公開されているのを発見。

www.youtube.com

今回の舞台は代田橋にある古着屋、chillweeb

「Used & "OTAKU" select clothing」と銘打ってあるように、アニメをはじめとしたオタクカルチャーが色濃いセレクトが特徴です。

www.instagram.com

www.instagram.com

アニメ関連だけでなく、僕の好物であるデザイナーズブランドも取り扱っているようなので、近々是非訪れてみたいと思っています。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

アニメTは「次の」ヴィンテージTシャツ

動画の内容がとても面白かったので、ポイントをピックアップしてツイッターでご紹介しました。

一部のバンドTシャツや映画Tシャツはびっくりするほどの高値になっているため、近年はヴィンテージTシャツが投資対象のような存在になっていますが、「その次」としてアニメTシャツの注目度が高まっているようです。

古着屋さんやリユースショップを周っていても、確かにアニメTシャツの絶対数が少ないです。

僕個人としてはあまり好きな価値観ではないのですが、タグは古着の価値を決める重要な要素です。

 

海外でカルト的人気の桂正和

そして、僕が驚いたのが桂正和Tシャツが海外で大人気だということ。

桂正和。

最近では人気アニメ「TIGER & BUNNY」のキャラクターデザイン、と言った方が通りが良いかもしれません。

僕的には、青春時代に代表作である「電影少女」は「I''s」を読んでいたこともあり、とても思い入れのある漫画家。

ほとんどの漫画を処分してしまった今でも、高校のときに揃えた「電影少女」の愛蔵版は未だに手元に残しています。

昨年開催された展覧会にも足を運びました。僕のカルチャー史を語る上で欠かせない作家です。

そんな桂正和が今海外でカルト的人気を博しており、しかも古着Tシャツまでもが人気になるなんて、想像もしていませんでした。

メルカリを見てみると、定価を大きく超えた値段で落札されている桂正和Tシャツは少なくないようです。

 

 高騰し過ぎて買えないエヴァT

更に。

エヴァンゲリオンの人気は今や語るまでもありませんが、最近はスタイルアイコンであるトラヴィス・スコットがエヴァンゲリオンのTシャツを着たこともあってか、Tシャツの高騰は留まることを知らないレベル。さらなる高騰が

ということで、現在はエヴァンゲリオンのキャラクターデザインを手掛けた貞本義行の関連作品の古着Tシャツまで人気を集めている模様。

確かに、エヴァンゲリオンは今やベタな感じがしますが、そのスタッフが関わった作品のTシャツ、となると通っぽい印象になるかもしれません笑。

 

ファッションアイテムになったアニメTシャツ

当ブログでは、以前からアニメTシャツについて何度か触れてきています。

記事を遡っていくと、2019年の時点ではアニメTシャツはファッションアイテムとして見られていなかったということがわかります。

ですが、ここまで見てきたように、今やアニメTシャツは完全なるファッションアイテムになったと言えるでしょう。

その人気の根底にあるのは良質なアニメ作品に対する愛情なんだと思います。

最近は観るアニメの数が随分少なくなった僕ですが、また昔のように熱狂できる作品に出会うことができればと思っています。