山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

夏のつっかけ代わりのシューズを、1年以上かけて探して選んだ全軌跡。

去年の夏から、夏用の靴をずっと探し続けていました

ここ数年間、僕が夏靴として愛用していたのが、メレルのチョップロックシャンダル

www.yamadakoji.com

履き心地もデザインも良いのでとても気に入っているんですが、アウトドアテイストが強いデザインなので最近僕の夏服のスタンダードになっているリネンシャツを軸とした服装とはあまり相性が良くありません。

チョップロックシャンダルは川遊びなどのアウトドア用としてこれからも履き続けます。

ですが、毎日朝晩の保育園送迎や、ちょっとそこまでの外出用に、シャツスタイルにもマッチするシンプルなデザインの夏靴が欲しくなりました。

探し始めたのは、昨年の夏。

今年の夏まで1年間かけて自分なりにかなり色々探して試してを重ねたので、その候補に挙がった靴をご紹介していきます。

 

信頼が置けるメレル

まずは、チョップロックシャンダルが非常に良かったので、僕的に評価が高まっているメレル

僕は普通に歩いていて踵がパカパカしないレベルのホールド力が欲しかったのですが、このジャングルスライドはそこまでのホールド力はありませんでした。

こちらの非常に魅力的なメレルのワークラインは、日本では現時点では一般発売されていないようです。

この先はちょっと夏靴からは離れてしまいますが、良さげなシューズが色々。

 

ノーマークだったクロックス

僕的には完全に、子供が履くサンダルという認識のブランドだったクロックス

ですが、いつの間にか非常にデザイン性に優れたスリッポンを発売していました。

これは非常に良かったです。とにかく軽い。そして実物も良いデザインでした。ですが、購入するまでには至らず。

 

これ以上ないくらいにシンプルなムーンスター

ムーンスターは以前から僕が強く信頼を置いているシューズブランド

www.yamadakoji.com

www.yamadakoji.com

ムーンスターの商品はある程度把握しているつもりでしたが、これ以上ないくらいにシンプルデザインなスリッポンがあることを、知りませんでした。

ムーンスターの公式アカウントからのリプライで教えてもらいましたが、30年以上前からある定番商品だそうです。

シンプルなデザインと履き心地の良さを求めるなら、多分これ以上のスニーカーはなかなかないと思います。

このスリッポンにしても良かったんですが、どうせなら「へーこれは面白い」と思えるような、ある程度インパクトがある靴がいいなと思うんですよね。

例えば同じムーンスターでもこんなウォーキングシューズとか。

あと、ストレートにファッション性を追求した企画の商品は避けたいなぁ、と。

 

ワークマンのガチ作業靴

そういう価値観に一番マッチしているのは、ワークマンなんかに売っているガチ作業靴でしょう。

以前も当ブログでご紹介しています。

www.yamadakoji.com

しかも、お値段もめちゃくちゃ手頃

ですが、どうせなら全く新しい商品に挑戦したいもの。

 

シャツと相性が良さげなガチ作業靴

なんて感じで探していると見つけたのが、ミドリ安全というメーカーの作業靴

最初はスニーカーに惹かれたのですが、ローファーやプレーントゥシューズのようなシャツとの相性が良さそうな作業靴も多数販売しています。

作業靴では大手のメーカーだそうです。

で、届いたのですが、サイズミス。Amazon返品無料対象商品だったので、早速オーダーし直しました。

ですが。アッパーがやや固く、履き込んで柔らかくなるかどうかわからなかったため、素足でも履きたい僕の用途には合わず。ですが、秋冬用のちょっとそこまでシューズとしては、かなりポイントが高かったです。

 

やっぱりアシックス?

で。

↑のツイートにも登場していますが、やっぱり僕が履くべきスニーカーはやはりアシックスなのかもしれません。

www.yamadakoji.com

まず、見つけたのは静電気帯電防止というレアな機能を備えた作業靴。これも非常に良かったです。

こちらは、ツイートで懸念している通りデザインが微妙でした。

こんなのも。

 

アシックスのナースシューズに決めました

で、最終的に選んだのが、こちらのアシックスのナースシューズ。

長くなってしまったので、レビューはまた次回。