山田耕史のファッションブログ

自分らしい服装が簡単に楽しめるファッション情報をご紹介しています。

ーおすすめ記事ー

FOREVER21が破産?!実は良デザイン多数のコラボアイテムを振り返る。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史​(@yamada0221)です。

<有料note発売中です>
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル
どこで何を買えばいいかわかる。メンズファストファッション・低価格ブランド徹底解説。【ユニクロ・ GU・ZARA・H&M・無印良品・GAP・Forever21・ワークマン】

<ワークマン公式オンラインストアでオススメ商品コラム連載中>
f:id:yamada0221:20181113131353j:plain
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ

f:id:yamada0221:20190829172520j:plain

FOREVER21が破産?!

今朝、ツイッターを開いたら飛び込んできたこのニュース。 

この記事を書いている段階では日本の店舗がどうなるかという情報は全く入ってきていません。

ファストファッションブランドでは世界一の売り上げを誇るZARA(インディテックス社)やそれに次ぐH&Mが真っ先に名前が挙がります。FOREVER21も日本上陸時は鳴り物入りでしたが、最近はあまり話題になっていない印象でした。

ですが、僕は去年あたりからFOREVER21に再注目したんです。

www.yamadakoji.com

 

コラボもののデザインが良いFOREVER21

その理由はデザインの良さ。FOREVER21の商品は他のファストファッションブランドに比べると質はよろしいとは言えませんが、個性的なデザインの商品が多くの、特にコラボものでは秀逸なデザインの商品が結構あるです。

コダックとのコラボアイテムの良さは記事にするほどでした。

www.yamadakoji.com

最近他のブランドでも多数展開されているNASAコラボですが、FOREVER21の出来は頭3つくらい抜けている印象です。

 他にもコラボものは良デザインの商品がたくさん。

 

アニメ・ゲーム好きにもオススメのアイテム多数!

特にアニメやゲーム系コラボ商品は僕でも欲しくなる商品がありました。

コラボもの以外でも、良いデザインの商品はあります。

が、FOREVER21のメンズは日本ではポピュラーとは言えないヒップホップテイストがベースになっているので、売れにくいんじゃないかなと以前から思っていました。アメリカでは売れていたんでしょうか。まぁ売れていたら今回の報道みたいな事態にはなってませんよね…。 

 

レディスにも良い商品あります

あと、レディスのスポーツウェアもかなり良いです。今やたいていの低価格ブランドはスポーツラインを展開していますが、FOREVER21は圧倒的にデザインが良いと思います。

このようにFOREVER21は面白い商品が多く、 お店にリサーチに行くのも楽しみだったんですが、もしなくなってしまうとちょっと寂しいですね。もし日本撤退になるのなら、閉店セールが凄いことになるかもしれません。今後の動向に注目していたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!