兼業主夫で、基本的に家で仕事をしている僕の大事な日課が5歳次男の朝夕の保育園送迎。
保育園では靴を脱ぐ必要があるので、着脱がラクチンな靴は僕の必須アイテム。
冬場はここ数年、ブランドストーンのブーツを愛用しています。
|
そしてここ数年間、僕が夏靴として愛用していたのが、メレルのチョップロックシャンダル。
履き心地もデザインも良いのでとても気に入っているんですが、アウトドアテイストが強いデザインなので最近僕の夏服のスタンダードになっているリネンシャツを軸とした服装とはあまり相性が良くありません。
最近の週末によく着てるリネンシャツにチノショーツに合う夏靴が欲しいなー。
— 山田耕史 ファッション×歴史のnoteはじめました (@yamada0221) 2022年7月17日
裸足で履けて、疲れないやつ。 pic.twitter.com/b68Q1iVSXj
チョップロックシャンダルは川遊びなどのアウトドア用としてこれからも履き続けます。
ですが、毎日朝晩の保育園送迎や、ちょっとそこまでの外出用に、シャツスタイルにもマッチするシンプルなデザインの夏靴が欲しくなり、1年半をかけて探し続けた過程をご紹介したのが、こちらの記事です。
アシックスのナースシューズ「ケアウォーカー700」
そして、↑の記事の最後でも触れているように、僕が最終的に選んだのが、アシックスのナースシューズ。
夏のつっかけ代わりスニーカー、アシックスのナースシューズに決めました!
— 山田耕史 ファッション×歴史のnoteはじめました (@yamada0221) 2023年3月22日
色々なメーカーのモデルを試しましたが「これだ!」というのは一目見た瞬間に決まりますね。
で、試着して「やっぱこれこれ」ってなりました。
しばらく履き込んで、ブログで詳しくレビューします。https://t.co/iUYAqRmf5w https://t.co/R71VXZtRZf pic.twitter.com/P9nfEqt54k
「ケアウォーカー700」というモデルです。ナースシューズですが、メンズサイズも展開されています。
|
最初はホワイトをポチったのですが、シルバーが意外と目立っており、僕のイメージとは合わず。
こちら、ポチッたのが届いたのですが、実物は僕のイメージよりもシルバーが目立つ感じ。
— 山田耕史 ファッション×歴史のnoteはじめました (@yamada0221) 2023年3月14日
履き心地は良く、デザインも好みなんですが、オールホワイトだったらなぁ…
ちなみに、普段26.5cmでAmazonからは25.0をレコメンドされたのですが、小さかったです。多分26.0くらいかな。 https://t.co/fEpyZcDanV
突飛に見えるけど馴染めるデザイン
その後ポチったブラック。画像だとかなり突飛に見えますが、実物はそうでもなく不思議とすんなりと馴染めるデザインです。
シルエットは比較的細身で、シュッとした印象です。
一般的なサンダルだと保育園の園庭などの土で足先が汚れてしまうことがありますが、「ケアウォーカー700」のつくりならば足が汚れることはまずありません。
合成皮革とメッシュ素材のボディ。
くの字のベルトでフィット感を調節できます。これ、シンプルな構造ですがちゃんと自分好みのフィット感を得られるようになっています。
トゥ部分はシンプル。ブラックボディにホワイトソールというカラーも相まって、合わせる服を選びません。
着脱しやすく、脱げにくい
実は、「ケアウォーカー700」が届いてから既に2ヶ月以上ほぼ毎日着用しています。
そしてわかった「ケアウォーカー700」の最大のメリットが、「着脱しやすく、脱げにくい」ということ。
「着脱しやすく、脱げにくい」とは一見矛盾するように思えますが、より詳しく表現すると、フリーハンドで簡単に着脱できるのに、ホールド力が高いので、普通に歩いたり走ったりするくらいならまず脱げないということ。
例えば。
ビーチサンダルってめちゃくちゃ着脱しやすいですよね。でも、普通に歩くだけで踵部分がパカパカするし、走ると脱げてしまったりします。
ですが、「ケアウォーカー700」ならこんな凹凸の激しい河原の石ころの上を歩いても、全然脱げないんです。
主に保育園送迎のつっかけ代わりに導入した、アシックスのナースシューズ。
— 山田耕史 ファッション×歴史のnoteはじめました (@yamada0221) 2023年4月1日
今日は子供と遊びに行った河原で履いてみたんですが、かなり快適でした。
ちょっとだけあるヒール部分&ストラップで結構ホールド力があるので、こういう不整地でも脱げる心配はまずありません。
期待していた以上の一足です。 pic.twitter.com/BV8D846REs
アシックスの良さが詰まった秀逸な踵
「着脱しやすく、脱げにくい」の秘密は踵にあります。
まず、この踵部分の高さが絶妙。多分、「着脱しやすく、脱げにくい」を実現するために、かなり入念にテストが繰り返された上で設定された高さだと思います。
それに加え、踵部分の起毛加工が施されたスウェード調の合皮素材が踵のズレを防いでくれます。このスウェード調の合皮素材は摩耗対策にもなっていると思われます。
「ケアウォーカー700」の踵部分は、目立たないけど機能的なアシックスの良さが詰まった秀逸なディティールだと思います。
長時間歩いても疲れにくいゴムソール
アウトソールにはゴム素材が用いられています。
人によって好みが分かれると思いますが、僕は「チープアシックス」にもよく使われているゴムソールの適度なクッション性と、地面を踏みしめて歩けるような感触が大好きです。
この「ケアウォーカー700」も僕が溺愛する「チープアシックス」のトレイルスカウトと同じく、長時間歩いても疲れにくい、非常に素晴らしい履き心地です。
中敷きは取り外し可能。
汚れが気になったら洗えるようになっています。
夏だけしか履かないのはもったいない
元々僕は夏のつっかけ代わりとして「ケアウォーカー700」を選んだのですが、2ヶ月間履いてきて、夏だけしか履かないのはもったいないのでは?と思うようになりました。
そう。「ケアウォーカー700」は靴下を穿けば年中着用可能。
というか最近僕は裸足で外に出ることはめったになく、基本的に毎日レンフロの米国製ソックスを穿いて保育園送迎に行っています。
僕の年間定番になりそうな予感のアシックスのナースシューズ「ケアウォーカー700」。
非常に良い買い物をしたと思っています。
そして、やっぱり最高、アシックス!
色、サイズによりますが、Amazonなら返品無料なので一度試してみて下さい。
|