山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

【ベストバイ】2022年僕の生活を便利に豊かにしてくれたワークマン製品トップ3。

先日の記事では、僕が実際にヘビーローテションしているワークマンのダウンジャケットをご紹介しました。

www.yamadakoji.com

ダウンジャケット以外で、僕が2022年を通じてヘビーローテションしてワークマンアイテムトップ3をご紹介します。

 

第3位:リペアテック超軽量ショートパンツ

www.yamadakoji.com

毎年、数々の機能アイテムを世に送り出しているワークマン。

そして、僕が最近注目している機能が、ワークマン×山田耕史共同開発「リペアテック超軽量ショートパンツ」にも搭載されている「超軽量」です。

僕が着用している「リペアテック超軽量ショートパンツ」のLLサイズの実測値は119.5グラム

これ、どれくらい軽いかピンとこないかもしれませんが、僕が持っているGAPの綿100%チノ素材の短パンが386.5グラムなので、「リペアテック超軽量ショートパンツ」は一般的な短パンの約3分の1以下の重量ということになります。

それだけ軽いと、日常生活やアクティブシーンでの動きやすさにも違いが出てきます。

僕の場合はウォーキングでかなり活躍してくれました。

やはり、服は軽ければ軽いだけラクチンになります。

「リペアテック超軽量ショートパンツ」はカラーバリエーションも魅力的。↑のピスタチオのような、見栄えのするカラーも揃っていたのが良かったと思います。

「リペアテック超軽量ショートパンツ」は2023年も継続して展開される筈。

どんなカラーバリエーションになるのか、楽しみにいたいです。

 

第2位:リペアテック フュージョンダウン グローブ

www.yamadakoji.com

朝夕の5歳次男の自転車での保育園送迎に毎日愛用している製品がこちら。

とにかく暖かいです。

冬場の自転車は手が千切れてしまいそうな寒さが大敵ですが、少なくとも東京の冬ならこれで十分に越せると思います。

ロゴも目立たないようにプリントされていますし、オールブラックのシックなカラーリングが展開されているのも良かったです。

workman.jp

↓の記事でも触れましたが、合わせる服を選ばないニュートラルなデザインは、服好きにとって非常にありがたい特徴です。

www.yamadakoji.com

 

第1位:ワイドフォールディングスクエアグリル

もしかしたら、自分のライフスタイルを変えてしまいそうな製品、ということで2022年の第1位に輝いたのが「ワイドフォールディングスクエアグリル」です。

workman.jp

先日「ワイドフォールディングスクエアグリル」を初めて使ってみたときのことをこちらの記事でご紹介しました。

www.yamadakoji.com

子供は焚き火でつくる焼き芋や焼きおにぎりに大喜び

そして、大人しか食べないだろうなと思っていたアヒージョは子供たちにも大好評

↑の記事で詳しくご紹介していますが、これまでのバーベキューで使っていた↓のコールマンのグリルよりも圧倒的に持ち運びや準備が楽。

これまで、大好きなアニメ「ゆるキャン△」などで、焚き火のシーンなんかはよく見ていましたが、なんとなく面倒そうだし、楽しくもなさそうだと感じていたので、特に興味を持っていませんでした。

ですが、実際に体験してみると、焚き火をすることの楽しさが理解できたので、今後は我が家のアウトドアの定番になりそうな予感がしています。

 

生活を便利に豊かにしてくれるワークマン

2023年春夏も、数多くのワークマン×山田耕史共同開発製品が発売されますし、それ以外も沢山の魅力的な製品が登場する予定です。

僕自身、早く使ってみたい、着てみたいとワクワクしている製品も少なくありません。

そしてその中で、どの製品が僕の生活を便利に、豊かにしてくれるのか。

今から楽しみにしています。