山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

【ワークマンと古着】40代男性の10月の休日ファッション。

目次

 

ツイッターにアップしているのはおめかし服

僕は基本的に週に一度、ツイッターに「今日の服装」をアップしています。

「今日の服装」を撮影するのは、ほとんどの場合、街にリサーチに出たとき。

なので、コムデギャルソンなどのデザイナーズブランド中心のおめかしした服装です。

 

僕が休日にワークマンと古着を着る理由

11歳、8歳、6歳の子供がいる我が家は、基本的に週末は公園で遊びます

そのときに着用するのはワークマンと古着

まず、ワークマンを着るのは機能性が高いから

軽かったり、ストレッチ性が高かったりと、どれだけ快適に子供たちと遊べるかを重視して選んでいます。

そして、古着を選ぶのは汚れたり、破れたりしても精神的なダメージが少ないから。

もちろん、手持ちの古着の中でも汚れたり破れたりするのが特に嫌なものは、休日には着ません笑

例えばこういう、真っ白なパンツとか。

 

僕の10月の休日ファッション

10月も後半になり、秋服がメインになってきました。

僕は先日、狭いクローゼットと格闘しながら衣替えを済ませました。

といっても奥にしまっていた秋冬物を、手前に出していた春夏物と入れ替えただけですが。

で、衣替えをしていて楽しいのが久し振りに見る秋冬物の新鮮さ

「ああ、こういうのも持ってたっけ」とか思うのが面白いんです。

今回の記事では、衣替えで着たいと思った秋向けの古着と、ワークマンの2023年秋冬製品でつくる、僕の10月の休日ファッションをご紹介しようと思います。

 

古着はトレファク購入のリーズナブルなものがメイン

ちなみに。

今回登場する古着を、どこで、いくらで買ったのは、覚えていないものも少なくありません。

ですが、おそらく一番多く買っているお店は近所のリユースショップ、トレジャーファクトリースタイルだと思います。

それ以外はオンラインの古着屋さんや、下北沢、高円寺、原宿、渋谷などの古着屋さんで購入していますが、そのほとんどは5,000円以下のお手頃価格の古着だったと思います。

特別レアなものとかはないので、根気よく探せば誰にでも見つかると思います。

 

動きやすい細身パンツでキャンプへ

パンツを軸にご紹介していきます。

まずは、ワークマン×山田耕史共同開発「エアロストレッチウォームスラックス」

www.yamadakoji.com

↑のレビュー記事でも触れていますが、久し振りにこのパンツの細身シルエットが新鮮です。この秋は特にタータンチェック柄を着たいと思っています。

るので、このランズエンドのタータンチェック柄のシャツは、ゆったりとしたシルエットが細身のパンツと相性が良いんじゃないあかなぁと思っています。

ちなみにこのシャツは以前からヘビーローテションしていて襟部分が擦り切れてしまったので、自分でリペアを施しました。

www.yamadakoji.com

今の気分だと、やっぱり細身のパンツにはゆったりシルエットのトップスがいいと思うので、お次は同じくゆったりシルエットのワークシャツ。

来週末には友人家族とキャンプに行く予定です。最近は朝晩がかなり冷え込むようになったので、防寒対策は必須。裏起毛素材で動きやすくて軽い「エアロストレッチウォームスラックス」はキャンプに最適のパンツ。そして、その上にはこのギャップのフリースのプルオーバーがいいかなぁと思っています。

夜寒くなったら、この上からまだ着用できていないワークマン×山田耕史「バズヒートストレッチ マシュマロレインフーディー」を着られたらいいなぁと思っています。

www.yamadakoji.com

 

この秋着たいタータンチェック柄と本命のカーゴパンツで公園に

お次は、この秋冬本命のパンツ、ワークマン×山田耕史「M47タイプユーティリティカーゴパンツ」です。高い収納力も魅力ですが、やはりナイロン生地の質感の良さと、ゆったりとしたイマドキなシルエットで、既にヘビーローテションしています。

www.yamadakoji.com

既に公園遊び服として大活躍してくれています。

ランズエンドのシャツ以外にも、まだまだタータンチェック柄が着たい!ということで、こちらはタータンチェック柄のポロ・ラルフローレンのネルシャツ。「M47タイプユーティリティカーゴパンツ」のカラーはダークグリーン。

お次も同様、ブラックウォッチ柄のポロ・ラルフローレンのネルシャツです。

同じく、「M47タイプユーティリティカーゴパンツ」のカラーはダークグリーンです。

 

ロードバイクも安心な「M47タイプユーティリティカーゴパンツ」

子供の頃から大好きな色である、紫色。これはコーデュロイ素材のシャツです。

「M47タイプユーティリティカーゴパンツ」のカラーはブラック。

少し前に、ほとんど同じ服装で休日を過ごしています。「M47タイプユーティリティカーゴパンツ」に用いられているナイロン生地はハリがあり、ロードバイクに乗るときにロールアップしても、なかなか落ちてこないで安心です。

 

シンプルな服、インパクトのある服

「M47タイプユーティリティカーゴパンツ」のブラックは、素材感とシルエットがモードっぽい印象もあるので、こちらのミニマルなデザインがモードな雰囲気の、アニエスベーのブルゾンともマッチします。

このアニエスベーのブルゾンは、トレファクで手に入れたことははっきりと覚えています。価格も5,000円しなかったはずです。

シンプルなアニエスとは違い、次はインパクトたっぷりのこちら。おそらくlate80s〜early90sのブートレッグだと思われます。

ま、これはネタみたいなもんですね。ツッコまれ待ちなコーディネートです笑

そろそろニットも着てみたい季節。

こちらは発色の良いアクリル素材のニット。

 

続く…かもしれません

ということで、今回は僕が自室でクローゼットを漁りながらあれこれ試行錯誤しているのを、そのまま記事にしてみました。

好評ならまた11月度もやってみようと思いますが、不評なら今回限りです笑