山田耕史のファッションブログ

服選びをかんたんに、自分らしく。

「ヴィンテージユニクロ」誕生。ワゴンセールの激安商品が価値を生む可能性。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史(@yamada0221)です。

初の書籍 「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」発売中!

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

商品ページ:Amazon楽天ブックスヨドバシドットコム

 f:id:yamada0221:20200831150113j:plain

先日、僕個人的に大事件が起きました。それがこちら。 

 高円寺の高感度な古着屋さんのインスタです。

www.instagram.com

ちなみに、この古着屋さんは以前当ブログでもご紹介したオールド丸井系を提案しているところでもあります。

www.yamadakoji.com

 

ヴィンテージユニクロ、誕生!

で、この2000年代のユニクロのTシャツ、付いているお値段は4,990円!(セールで3,990円になってますが…)。

f:id:yamada0221:20200831112026p:plain

当時のユニクロでの価格はおそらく1,000円でしょうから、5倍に高騰しているのです。これは完全にヴィンテージユニクロの誕生と言ってしまっていいでしょう。

 実は、ヴィンテージユニクロが誕生する可能性は、2018年の記事で「予言」していたんです。

www.yamadakoji.com

とはいえ、タイトルに「未来の」と書いたように、ヴィンテージユニクロが誕生するのはまだまだ先だと考えていました。

 

ユニクロがヴィンテージ化する理由

僕がヴィンテージユニクロが誕生すると考える最大の理由はクオリティの高さ。上の記事には、こんなツイートを引用しています。

冒頭の僕のツイートに対しても、こんなリプライがありました。

 

つい数年前までは全く付加価値がなかった「オールドギャップ」

今回発見した商品のプリント違い商品がメルカリで350円で落札されているように、現時点でヴィンテージの扱いを受けているユニクロなんてほとんどありません

www.mercari.com

とはいえ、つい数年前までは人気が出るなんて想像もつかなかった90年代のギャップの商品が、現在「オールドギャップ」として付加価値が出ているなど、服に対する付加価値の変化なんて、誰にもわからないでしょう。

以前の記事でもご紹介したように、そのときどきのファッショントレンドや世間の価値観によって古着の価格は大幅に変動します。

www.yamadakoji.com

ですので、現在ワゴンセールで激安で売られている商品に付加価値が生まれて高値になる、という可能性もない訳ではないのです。

 

ヴィンテージ化しそうなユニクロ商品を考える 

ということで、どういったユニクロ商品が将来ヴィンテージ化しやすいか、ということを考えてみました。

ちょうど今日から発売のUTの最新作がこちら。

ライアン・マッギンレー氏はかなり人気の写真家だそうで、写真系メディアによると、「世界中で輝かしい評価を受け、最も脚光を浴びる写真家の一人」だそうです。

imaonline.jp

また、今年発売されたUTでは他にダニエル・アーシャムなどの人気現代アーティストとのコラボ商品が発売されています。今回「ヴィンテージ化」したのもアーティストとのコラボ商品(調べてみたんですが、アーティストの詳細はわかりませんでした)だったので、現代アーティストとのコラボ商品はヴィンテージ化する可能性は現時点で一番高いかもしれません。

www.instagram.com

例えば、最近の商品だとグラフィックアーティストのVERDY氏とのコラボ商品。

www.instagram.com

最近ではルイ・ヴィトンとNIGO氏のコラボ商品のグラフィックも手掛けています。

 www.instagram.com

数回に渡り値下げされていたので、売れ行きはあまり芳しくなかったと思われます。が、今後のVERDY氏の活躍によっては、ヴィンテージ化する可能性もあるでしょう。

 

世界的人気を集めるかもしれないミュージシャンもの 

最近価値を高めている古着のひとつが、ロックTシャツ。90年代のものを中心に、かなり高騰しているものも多いそうです。

www.instagram.com

また、僕の大好きなJ-POPのTシャツも、モノによってはかなり高値になっているようです。

www.yamadakoji.com

音楽もファッション同様、どんなものが人気を集めるのか、予想も付きません。例えば現在人気のシティポップ。

www.arban-mag.com

こちら↓の動画のコメントの多国籍っぷりを見ればわかるように、世界的な人気を集めています。当時のアナログレコードは現在付加価値が生まれてかなり高値になっているそうです。

www.youtube.com

最近UTで発売された音楽モノと言えば、米津玄師さん。現在は文字通り国民的人気ミュージシャンの米津玄師さんですが、今後更に活動の幅を広めると、このUTの価値も更に高まるかもしれません。

www.instagram.com

 

アニメTシャツに付加価値は生まれるか?

海外人気が高い日本のコンテンツと言えばアニメ。UTでもこれまで数多くのアニメものが発売されています。

www.instagram.com 

www.instagram.com

www.instagram.com

UTは商品数がとても多いので、ユニクロを長年チェックし続けている僕でも「あれ、こんなのあったっけ?」と思うことが少なくありません。例えば今回メルカリで過去のUTを探してみると、「あれ、こんなのあったっけ?」商品がたくさん見つかりました。この↓エヴァの、結構いいですね。

www.mercari.com

 珍しいところでは、こんなのも。超メジャーでこれまで数多くのTシャツが流通しているドラゴンボールなどと比べ、こういった作品のTシャツは比較的付加価値が付きやすいのではないかと思います。

www.mercari.com

 

ユニクロの製造年はタグで判定する

リーバイスのジーンズやチャンピオンのスウェットなど、有名なヴィンテージアイテムにはタグやボタンなどのディティールで製造年代を判定しますが、近年のユニクロの商品はタグを見るだけで製造年がわかるようになっています。

otonanoshumi.com

ですが、 この形式を採用する前の商品は、タグを見ただけでは細かくは製造年を割り出せないようです。

今後、ユニクロがヴィンテージ化していくと共に、製造年を判定する方法も確立していくのでしょう。

 

ヴィンテージ化しそうなユニクロをワゴンセールでディグ?

ファッションには様々な楽しみ方があります。

例えば、どの商品がどのような理由で高値になるかを予想して、ユニクロのワゴンセールの商品を買って保管する、というのも楽しみ方のひとつでしょう。元手は数百円ですが、長年楽しめる&もしかしたら財産になるかもしれない、というある意味お得な趣味なのかもしれません。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです!