山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

僕がブログで古着屋を始める理由。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史(@yamada0221)です。
f:id:yamada0221:20181113133451p:plain LINE@:ブログをチェックするのが面倒な人へ。金曜日にその週の更新をあなたのLINEにお知らせします。

初の書籍 「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」発売中!

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

商品ページ:Amazon楽天ブックスヨドバシドットコム

f:id:yamada0221:20210927163803j:plain

吉祥寺の人気ショップ、the Apartmentのブログで知ったヴィンテージモンベル

blog.the-apartment.net

ひと目見たときから、その魅力的なデザインに惹かれていたのですが、神戸の実家近くにあるオフハウスでヴィンテージモンベルをディグり当ててから、猛烈にハマってしまいました

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 山田耕史 (@yamada0221)

www.instagram.com

それから、いくつか当ブログでヴィンテージモンベルについての記事も書きました。

www.yamadakoji.com

www.yamadakoji.com

 

ヴィンテージモンベルの素晴らしさを知ってもらいたい

僕が知る限り、ヴィンテージモンベルを扱っているお店はほとんどありません。the Apartment以外では、こちらも個人的に大好きな原宿のショップ、プロップスストアくらい。ですが、the Apartmentもプロップスストアも、ヴィンテージモンベルは極稀にしか販売していないようです。

せっかく素晴らしいアイテムが沢山あるヴィンテージモンベルなのに、その魅力を蔦ているお店がほとんど存在しない、ということです。

それならば、と思い、ヴィンテージモンベルの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいという気持ちから、僕が収集したヴィンテージモンベルを販売することにしました。

 

ブログで古着屋さんをする理由

オンラインストアを開設して販売するのではなく、このブログで販売します。つまり、このブログで古着屋さんをするということです。

今どき、オンラインストアは簡単に開設できますし、もっと手軽に済ませるんだったらメルカリやヤフオクでも販売は可能です。

なのに、僕が「ブログで古着屋」という形態を選んだのは、こちら↓のブログが大好きだからです。

anoluck.com

オンライン古着屋さんのブログです。どちらかと言うと淡々とした文体なのですが、それでもと服に対する愛情が強く感じられるんです。

ブログを読んでいると、自分が本当に好きな服を扱っているのだなぁ、ということがよくわかります。例えば、こちらの記事のプリントに関する内容。

anoluck.com

また、最も多く取り扱われているポロラルフローレンがお好きなようで、その中でもマドラスチェックのアイテムが相当思い入れがあるようです。こちらのポロラルフローレンのマドラスチェックアイテムについての記事は、好きが溢れ出している感があります。自分が好きなものについて思いっ切り表現しているのって、見ていて気持ち良いものだと思います。

anoluck.com

僕のヴィンテージモンベルに対する好きっぷりについては相当なものだと自負しています。

そして、僕が自分の好きを最も効果的に表現できるのは文章だと思っています。

なので、文章をお伝えしやすいメディアであるブログを使って自分のヴィンテージモンベルに対する「好き」を表現して、それが一人でも多くの方に伝えたい、というのが僕がブログで古着屋を始める理由です。

ちなみに、ひとつの記事で紹介するのは基本的にひとつのアイテムだけ。また、写真も出来る限り沢山掲載しようと思っています。執筆、写真の撮影、画像の加工とそれぞれの工程をこなすのに結構な時間がかかるので、正直ほとんど商売にはなりません笑。まぁ赤字にはならないようにしようとは思っていますが…

 

自分で着たいと思える服しか販売しません

このブログでは自分で着たいと思える服しか販売しません

いくつかサイズ的に厳しいアイテムもありますが、もし売れ残ったら最終的に僕が着ようと思っています

とはいえ、既に家のクローゼットのキャパシティを完全にオーバーしてしまっているので、全部売れ残ったらかなり困ることになってしまいますが笑。

ということで、明日18時にアップする記事から販売開始予定。最初にご紹介するのはこちらです。お楽しみに!

f:id:yamada0221:20210927144211j:plain