僕の著書「結局、男の服は普通がいい」で提案しているシンプルでベーシックなデザインの「普通服」には、以下のようなメリットがあります。
・流行り廃りがないので長い年月着用可能
・老若男女、キャラクターや体型を問わず誰にでも似合う
・どんな服にも合わせられる
日常生活で愛用しているワークマン製品と「普通服」をご紹介します
ワークマン×山田耕史共同開発製品も、目指しているのは「普通服」のようなシンプルでベーシックなデザイン。
もちろん、ワークマンの製品はワークウエアであることが大前提なので、ワークシーンで求められる機能性を欠かすことはできません。そして、ワークマンで求められる機能性は、日常生活でも役立つことが少なくありません。
つまり、ワークマン×山田耕史共同開発製品はシンプルでベーシックなデザインと、機能性を可能な限り両立された、日常生活で役立つ機能を備えた「普通服」と言えるでしょう。
新企画【ワークマンと普通の服】では、僕の日常生活で役立っているワークマン製品と、僕が愛用している「普通服」をご紹介します。
前回はワークマン×山田耕史共同開発製品「超撥水シェフパンツ」をご紹介しました。
重力から開放される超軽量
さて、今回ご紹介するのは、ワークマン×山田耕史共同開発製品「リペアテック超軽量シェフパンツ」。
2022年春夏新製品の中でも個人的にかなりオススメであるこの製品。
最大の特徴は超軽量。キャッチコピーは「重力からの解放」です。
僕の手元にある「リペアテック超軽量シェフパンツ」のLLサイズの実測値は209.5グラム。
一般的な生地が用いられているワークマン×山田耕史共同開発「超撥水シェフパンツ」の重量は511グラム。なんと、「リペアテック超軽量シェフパンツ」は「超撥水シェフパンツ」の半分以下の軽さ。約60%も軽量化されていることになります。
日常生活で活躍する機能を満載
「リペアテック超軽量シェフパンツ」の機能は超軽量だけではありません。日常生活で活躍する機能が満載されています。
このように手のひらサイズにコンパクトになるエッグシステム。
水滴や汚れを弾く高い撥水力。
針の突き刺しによる穴を自己修復する特殊製法、リペアテック。
そして、「超撥水シェフパンツ」と同じく、500mlのペットボトルなら3本、タブレットも入れられる大容量ポケットも備えています。
軽いパンツは足さばきが楽
そんな「リペアテック超軽量シェフパンツ」は、部屋着や保育園送迎着としても活躍してくれているのですが、超軽量という機能を最も活かせていると僕が感じるのが、ウォーキングのときです。
ウォーキングを始めたきっかけは、ランニングよりもウォーキングのほうが消費カロリーが多いというニュースを見たから。「ほぉ。そんなものなの?」と、何気なくウォーキングを初めてみました。
ランニングよりもカロリーを消費する、というニュースに思いっ切り影響されてウォーキング初めてみました。
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中 (@yamada0221) 2021年5月29日
膝が弱く、ランニングはできないので。
いつものロードバイク←よりもちょっと時間は長かったのもありますが、消費カロリーはウォーキング→の方が圧倒的に高かった!https://t.co/w7EfPh57Xx pic.twitter.com/HgLKCjp9up
これまで、手持ちの様々なパンツを使ってウォーキングをしてみました。最近暖かくなってきて「リペアテック超軽量シェフパンツ」を着用してみたのですが、やはりパンツが軽いと足さばきが楽になるので、軽快に歩けるようになります。
ワークマン✕山田耕史「リペアテック超軽量シェフパンツ」で初めてウォーキングをしてみたんですが、軽いとやっぱり足さばきが楽になりますね。
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中 (@yamada0221) 2022年2月14日
今日18時公開のブログで徹底レビューします。 pic.twitter.com/0WaXKT4U7N
もう少ししたら短パンになると思いますが、それまでは「リペアテック超軽量シェフパンツ」でウォーキングすることになりそうです。
麺なしラーメンで飽きない糖質制限
ちなみに、ウォーキングは期待していた以上に効果があり、すんなりと体重が減ってくれました。
去年膝を痛めてからロードバイク以外の運動は避けてたんですが、ちょっと前にランニングより消費カロリーが多い事を知り始めたトレイルウォーキング(平たく言えば、河原を早歩きしてるだけ笑)は続けています。
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中 (@yamada0221) 2021年7月16日
週3くらいで1回3〜40分くらいですが、既に3キロくらい痩せました。 pic.twitter.com/i3PE8QmfNZ
ウォーキング以外に行っていたのは、ちょっとした糖質制限。家での昼食はいつもサッポロ一番だったんですが、それをもやしが主体の麺なしラーメンに代えたことくらいです。
ウォーキングと麺なしラーメン↓で地味にやっていたダイエット、今朝目標体重に到達しました。マックスからは7kg減。
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中 (@yamada0221) 2021年9月22日
せっかくなので顛末を記録しておこうと思うのですが、ブログよりもnoteの方がいいかな?別にブログでもいいか。https://t.co/XA3vv41ew2
ベースにしているのはこちらのレシピ。
基本にしている具材はもやし2袋、絹ごし豆腐1丁、豚こま、青ネギ適量。スープのベースにしているのは味覇。そこに鶏ガラや醤油、チューブのにんにく、胡椒などで味を整えます。
味付けにカレー粉やトムヤムクンペーストを使ったり、具材を変えてみたりと色々アレンジができるので、週に3〜4日の家での昼食は基本的に麺なしラーメン一択ですが、全然飽きません。
麺なしラーメン、色々アレンジして毎日食べてます。
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中 (@yamada0221) 2021年12月13日
今日はもやし、白菜、絹ごし豆腐、豚肉、卵。味付けは大好きで常備している業務スーパーのトムヤムクンペーストで。美味しいです。 pic.twitter.com/nHoSbRPxZu
以前から朝食はヨーグルトだけでしたが、夕食は普通にお腹いっぱい食べていますし、晩酌もします。チョコレートなどを食べることもありますが、よほどのイレギュラーがない限り、体重はキープできるようになりました。
素晴らしい配色のヴィンテージモンベル
と、ちょっと寄り道が長くなりましたが、こんな服装でウォーキングしています。
上に羽織っているのは、ヴィンテージモンベルのフリースジャケットです。
【ブログで古着屋】で初めて販売したフリースジャケットの色違いです。
(↑は既に完売しています)
デザイン自体はシンプルでベーシックですが、90年代のヴィンテージモンベルに魅力である、配色の素晴らしさが目を引く一着。僕の大好きなパープル系のグラデーションがたまりません。
特にフロントのジップ部分は表側と裏側で使われているナイロン生地の色が違っているところなんて、本当に惚れ惚れします。
ポーラテック社の機能フリース生地、ポーラプラスが用いられているので保温性も十分。
肉厚なので、フロントジップを閉めると風もなかなか通りません。
背面裾にはナイロンジャケットが内蔵されています…が、これを使うことはまずありません笑。
ウォーキングで愛用しているアシックスのスニーカー
今回、僕のウォーキングでの服装をご紹介するにあたって、ウォーキングで愛用しているアシックスのスニーカーについても書き始めてみると、ちょっと記事が長くなってしったので、スニーカーについてはまた機会を改めてご紹介します。