山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

メイド・イン・刑務所の紳士靴が噂通りのハイクオリティだった件。

 f:id:yamada0221:20200210093850j:plain

先週の金曜日に新宿に行くと、京王線の横にあるイベントスペースで「新宿矯正展」が開催されていました。

矯正展とは、刑務所で受刑者が社会復帰に備えるための作業でつくった「刑務所作業製品」 が購入できるイベント。都心では新宿で定期的に開催されています。

以前、当ブログでは千葉刑務所でハンドメイドされている紳士靴についてご紹介しました。

www.yamadakoji.com

その紳士靴を実際に試着できるのが矯正展。僕は今回初めて刑務所紳士靴を手にしましたが、噂通りのクオリティの高さにびっくり。画像からもある程度は伝わるのではないでしょうか

f:id:yamada0221:20200208112329j:plain

f:id:yamada0221:20200208112332j:plain

f:id:yamada0221:20200208112325j:plain

僕は紳士靴を履く機会がほとんどないので購入はしませんでしたが、もし頻繁に履くのであればかなりの有力候補になっていたと思います。

ツイッターで調べてみても、そのクオリティの高さに称賛の声が多数

 

矯正展で売っているのは靴だけじゃありません 

 矯正展では靴だけでなく、様々な「刑務所作業製品」 が購入可能です。

 

矯正展は全国各地で開催 

「刑務所作業製品」が買える常設展示場は基本的に刑務所に併設されています。とはいえ、刑務所が近くにある、という人はあまりいないはず。

www.e-capic.jp

ですが、矯正展は北海道から沖縄まで全国各地で開催されています。イオンやイトーヨーカドーなどのショッピングモールでも開催されています。スケジュールは↓に掲載されているので、興味がある方は是非チェックしてみて下さい。 

www.e-capic.jp

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです!