山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

ユニクロのプレミアムリネンシャツが夏の寝間着にぴったりだと、夏の終わりに気付きました。

今年の夏、僕が夢中になっているのがリネン素材

僕が惹かれるのは、天然素材でありながら、リネン素材が持つ様々な機能

↓の記事ではリネン素材の速乾性の高さについてご紹介しています。

www.yamadakoji.com

 

科学的根拠もある、リネン素材の防臭性の高さ

また、↓の記事でご紹介しているリネン素材のトランクスを着用し始めてからは、その防臭性の高さに舌を巻きました

www.yamadakoji.com


 

夏場はどうしても汗をかくので臭いが気になってしまいますが、それまで僕が穿いていたエアリズムトランクスのときと比べ、リネン素材のトランクスは明らかに臭いが気にならなくなっているのです。

このリネン素材の防臭性の高さには、科学的根拠もあります

↑の記事でもご紹介しましたが、リネントランクスの販売店であるCadeau屋のサイトには第三者機関による抗菌防臭性の試験の結果が掲載されています。

www.cadeauya.jp

リネンは黄色ブドウ球菌の培養条件下に18時間おいたら、菌数を僅か1~4%にまで減少させる、天然の高い抗菌性の能力が備わっている

(強調引用者)

 

クローゼットの肥やしになっていたプレミアムリネンシャツ

夏場の夜は寝ている間に汗をかきます。

ここ数年、僕は寝間着として化学繊維の吸汗速乾機能Tシャツや、普通の綿100%のTシャツを着ていましたが、朝起きると汗の臭いが気になることがよくありました。

ですが。

リネン素材のトランクスでの経験を通して僕が考えたのが、トップスもリネン素材にすれば、臭いが気にならなくなるのでは?ということ。

ということで、僕が寝間着に選んだのが、ユニクロのプレミアムリネンシャツです。

www.uniqlo.com

3年前の2019年の夏、僕はユニクロのプレミアムリネンシャツに大ハマりして、3XLや4XLの大きめのサイズのものをよく着用していました。

www.yamadakoji.com

最近、外出着としてよく着ているのはポロラルフローレンのリネンシャツ。

クローゼットの肥やしになっていたユニクロのプレミアムリネンシャツを寝間着として着用し始めてみました。

 

朝起きたときの臭いがしなくなっている!

すると。

吸汗速乾機能や綿100%のTシャツを着ていたときに気になっていた、朝起きたときの汗の臭いが全くしなくなっているではありませんか。

臭いが少なくなればいいなーくらいに思っていましたが、まさか全くしなくなるとは考えてもいませんでした。

プレミアムリネンシャツを寝間着として着始めた8月の下旬には既に夏の暑さのピークは過ぎており、夜もクーラーが必要ないくらい涼しい日が徐々に増えていました。

なので、猛暑の中でのプレミアムリネンシャツの防臭性が試せたという訳ではありません。

もっと早く気付いていれば良かったんですけどね。

まぁでも、8月下旬の暑さの中で、臭いが全くしないのは、防臭性の高さを十分示していると思います。

ちなみに、僕が持っているユニクロのプレミアムリネンシャツは全て長袖ですが、ロールアップして5部袖くらいにして着用しています。

リネン素材にはごわつきあるので、ロールアップしてもなかなかずり下がってこないのもポイント。

料理をしていたりしてもずり下がってこないので、寝間着だけでなく部屋着や作業着にも最適です。

 

もう店頭には並んでいない可能性も

8月も終わりの今、既に春夏のセール時期もほぼ終わり、秋冬物が店頭でも目立つようになっています。

基本的に春夏向けの素材であるリネンアイテムは、今の時期だとギリギリ在庫が残っているかどうかという状態です。

ユニクロのプレミアムリネンシャツも値下がりはしているものの、色やサイズにはかなり欠けが出てるようです。

また、この時期だとワゴンセールになっているか、もしくは店頭には並んでいない可能性も高いと思われるので、ご注意を。