山田耕史のファッションブログ

自分らしい服装が簡単に楽しめるファッション情報をご紹介しています。

ーおすすめ記事ー

【男の育児服】メンズ日傘は運動会で大活躍。汗に悩まされるビジネスマンにもオススメ。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史​(@yamada0221)です。

<有料note発売中です>
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル
どこで何を買えばいいかわかる。メンズファストファッション・低価格ブランド徹底解説。【ユニクロ・ GU・ZARA・H&M・無印良品・GAP・Forever21・ワークマン】

<ワークマン公式オンラインストアでオススメ商品コラム連載中>
f:id:yamada0221:20181113131353j:plain
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ

f:id:yamada0221:20190529103402j:plain

3人の子供の世話が生活の中心になっている兼業主夫の僕が育児生活のなかで見つけたオススメアイテムをご紹介する【男の育児服】。前回の記事はこちらです。

www.yamadakoji.com

 

猛暑の運動会で役に立ったメンズ日傘

先週の土曜日に6歳長女の運動会がありました。

当日の気温は30度オーバーの猛暑。 日差しもかなり強烈でした。小学校の運動場にはほぼ日陰はないので帽子は必須です。1歳次男は帽子があまり好きではないので、なかなかかぶってくれません。3歳長男はある程度言うことを聞いてくれるので帽子をかぶってくれるんですけどね。

f:id:yamada0221:20190529103359j:plain

そんなときに役立ったのが、去年導入したメンズ日傘です。色々なものに興味津々な1歳次男は運動場でも動きまくっており、僕は大物女優のお付きの人のように日傘を持って1歳次男を追いかけていました。ちょっと滑稽でしたが、熱中症になられたらたまりませんからね。

これからの季節、我が家の週末は公園での水遊びが定番になります。

www.instagram.com

また、海に行くこともあるでしょう。

www.instagram.com

日傘はそんなときにパラソル代わりにもなります。今や夏の外遊びの必携品と言えるでしょう。

僕が使っているのはこちら。

Leebotree 超軽量 折りたたみ日傘:¥ 1,899
(記事執筆時の価格です)

|画像タップでAmazon商品ページへ|

去年書いたこちらの記事で詳しくご紹介しています。

www.yamadakoji.com

 

 

2019年夏 、メンズ日傘が大ブレイクする?

↑の記事でも書いているように、2018年の夏の猛暑の影響からテレビなどでもメンズ日傘が頻繁に取り上げられるようになりました。そのおかげで去年の時点でも新宿などの都会で男性の僕が日傘をしていても特に視線を集めることはありませんでした。

日本気象協会の発表によると、2019年の夏の暑さは平年並み。ということは充分暑いということでしょうね。

www.jwa.or.jp

こちらの記事で紹介されている調査によると、「帽子だけを被った場合と、日射を99%以上カットする日傘を使った場合との比較を行った結果、汗の量が約17%減る」(太字筆者)のだそうです。

netshop.impress.co.jp

僕も実際に使ってみた強く感じましたが、日傘って本当に涼しいです。当たり前ですが、ずっと日陰にいるのと同じなんですから。汗も相当減ります。僕の体感では汗は半分くらいに減っています。

↑の記事では男性の日傘の購入率が高くなっていることも紹介されています。ということは2019年の夏は今まで以上に街なかで日傘を使う男性が増えるでしょう。これまでメンズ日傘に抵抗があった人も、今年は挑戦しやすくなるかもしれません。

 

メンズ日傘はビジネスマンの常識になって欲しい

いくらクールビズが普及したといっても、短パンTシャツで仕事に行ける人は稀でしょう。

僕はカジュアルな服装でもOKなファッション業界とIT業界でしか会社員経験がありませんが、それでも大企業のお偉いさんにプレゼンに出掛けるときなどは夏場でも長ズボンに長袖シャツでなければならないこともありました。

そんなときはもちろん汗だくになっていました。汗をかくと自分が不快なだけでなく、どうしても汗臭くなってしまうので他人にも不快な思いをさせてしまう可能性がありますが、メンズ日傘があれば相当違っていたと思います。メンズ日傘も折りたたみなら常に持ち歩けますし、僕が使っているメンズ日傘は285.5グラムとかなり軽量です。

Leebotree 超軽量 折りたたみ日傘:¥ 1,899
(記事執筆時の価格です)

|画像タップでAmazon商品ページへ|

2019年はメンズ日傘普及元年となって、1人でも多くの男性が夏の暑さから開放されることを願っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!