山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

徹底比較!ワークマン「リトルモンスターパーカー」と「モンスターパーカー」は着比べるとこんなに違いました。

昨日の記事でご紹介した、ワークマン×山田耕史共同開発「フレイムテック洗えるフュージョンダウン リトルモンスターパーカー」

www.yamadakoji.com

2021年に登場した「フレイムテック洗えるフュージョンダウンモンスターパーカー」を着やすいように、丈を短く、シルエットをコンパクトにした一着です。

workman.jp

 

「モンスターパーカー」2022年モデルが到着

↓の過去記事で2022年モデルの「モンスターパーカー」をご紹介しましたが、この時点ではまだ僕の手元に製品が届いていなかったので、内覧会で撮影した画像を使ってご紹介しました。

www.yamadakoji.com

ですが先日ようやくワークマン×山田耕史共同開発「フレイムテック洗えるフュージョンダウンモンスターパーカー」の2022年秋冬モデルが到着したので、ご紹介します。

…と言っても、昨日の記事でご紹介した「リトルモンスター」と、火の粉に強いフレイムテックや耐久撥水などの機能は同じ

襟に収納されたフードやポケット、二重の袖口などのディテールも変わりません。

ですので、詳しくは「リトルモンスター」の記事を参照していただければと思います。

 

ガバっと羽織れる「モンスターパーカー」

今回僕のところに届いたのは、XLサイズのフレイムベージュ。

176cm65kgの僕が着ると、ちょっとゆとりがあってカバっと羽織る感じ

個人的に気に入っているのは、スナップボタンを留める位置を変えることで、体温調節ができるということ。↓のように、上の2つを留めて、首元だけを温める、なんてことも可能です。

 

着用しているパンツはワークマン×山田耕史「超撥水シェフパンツ」2022年秋冬新色。

スニーカーは「チープアシックス」のトレイルスカウトです。

www.yamadakoji.com

 

こんなに違う「モンスターパーカー」と「リトルモンスター」

で。

昨日の記事でご紹介した「リトルモンスター」のLサイズを僕が着用したのがこちら。

こうやって並べてみると、違いがよくわかります。「リトルモンスター」はかなり丈が短く、すっきりとした印象になっています。「モンスターパーカー」はやはり、アイテムとしてのインパクトが強いですね。

 

フォーマルアイテムにもハマる「リトルモンスター」

また、「リトルモンスター」は落ち着きのあるネイビーカラーも展開されており、スラックスのような上品な印象のアイテムとの愛称も良好

↑で合わせているのは、ワークマン×山田耕史共同開発「ソロテックス使用プレミアムスーツパンツ」。

www.yamadakoji.com

ジャケットとセットアップでスーツとしても着用可能なアイテム。なので、↓で着用している白のブロードシャツのような、フォーマル度の高いアイテムにベストマッチな製品です。

そして、「リトルモンスター」は白シャツにスラックスというキレイ目コーディネートにもすんなり馴染みます。

このように、フードを出してもいい感じ。

で、同じシャツとスラックスの上に「モンスターパーカー」も着用してみました。

ベージュもフォーマルなアイテムに合わせやすい落ち着きのあるカラーですが、やはり「リトルモンスター」のほうがすんなり馴染んでいるのではないでしょうか。

ということで、比較画像。ま、「モンスターパーカー」でも別に変じゃないですけどね。とはいえ、印象は結構違うんじゃないかと思います。

2022/11/10追記:

「モンスターパーカー」と相性が良い服は何かを検証しました。

www.yamadakoji.com