前回の「懐かしファッション」の記事でご紹介した、20471120。90年代終盤にカリスマ的人気を集めたブランドです。
90年代終盤は1980年生まれの僕が大学生活を初め、ファッションに最も時間とお金と情熱を注いでいた時代でもあります。つまり、90年代終盤は僕のファッションの青春時代とも言えるので、かなり贔屓目に見てしまっているかもしれませんが、その分を差し引いても日本のファッション史のなかで最もクリエイティビティに溢れていた時代が90年代終盤だったのではないかと思っています。
リミックスの時代と評されることが多い90年代。特に90年代終盤の原宿やアメリカ村の若者のファッションはミクスチャーの極みではないでしょうか。
90sサイバー系…ピンタレスト見てたらほんとキリない pic.twitter.com/8mYA8L0VZo
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中! (@yamada0221) June 19, 2019
ここらへんはミクスチャーの極みって感じですね。アディダス(かな?)のトラックジャケットやヴァンズだったりするんですね。 pic.twitter.com/9MPcSQd946
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ミリタリーアウター合わせたりとか。 pic.twitter.com/mnCK4IZs3R
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雑誌の表紙を飾る程のインパクトはないけれど、ここらへんの感じも当時多かったですねぇ。僕ですら、当時はちょびっとだけここらへんかじってましたし。 pic.twitter.com/PifnzsZ4Qh
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中! (@yamada0221) June 19, 2019
今回はクリエイティビティに溢れるlate90sの日本の尖った若者ファッションを、まずはざっくり振り返ってみようかと思います。
今回の記事ではピンタレストで拾った画像を使っていますが、おそらくその多くがストリートスナップ雑誌の先駆けであるフルーツのものであると思われます。20年後の今もlate90sファッションを見て楽しめるのはフルーツのおかげです。ありがとうございます。
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W<、ヴィヴィアン、ネメス…当時の人気ブランド
当時人気だったブランドと言えば、W<(ウォルト)。バイキンマンの又従兄弟みたいなキャラクターが当時大人気でした。デザイナーはウォルター・ヴァン・ベイレンドンク。今は名だたるカリスマデザイナーを輩出したアントワープ王立芸術学院の教授を務めていたりします。
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late90sと言えばやっぱりヴィヴィアン・ウエストウッド。前髪ぱっつんの彼女のカーディティールに輝くオーブマークはヴィヴィアンの象徴。僕の永遠の憧れブランドでもあります。
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ロッキンホース(木の厚底シューズ)もヴィヴィアンの代表アイテムです。
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右側の男性が穿いているパンツはクリストファー・ネメス。立体的なシルエットとギザギザ入ったステッチが特徴。今もドーバーストリートマーケットギンザにコーナーがありますよ。
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他にもこの系列ならばビューティービーストやマサキ・マツシマ、卓也エンジェルなどまだまだ面白いブランドはたくさんあります。
足元にはボリュームを
late90sファッションの特徴の1つが、ボリューム感のある足元。例えば、こんなシンプルなワンピースに合わせているのがコンバースオールスタータイプながらもかなりボリューム感のあるスニーカーです。
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男の子のサイバー系。こういった厚底スニーカーもよく見ました。しかし、すごい髪型ですね。整髪剤すんごく消費しそう。
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シューズのブランドは不明ですが、当時はコージクガに代表されるようなこんなブーツも多くのブランドが出していました。こういった世界観って後のアニメとかに影響を与えているんじゃないかなーと思ったりするんですが、どうなんでしょう。
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late90s日本ファッションを検証分析したい
これだけクリエイティビティに溢れるlate90sの日本のファッションですが、これまできちんと検証、分析されたことってあんまりないんじゃないかと思います。僕も当時は神戸に住むいち大学生だったので、俯瞰的な視点など全く持っていません。
ですが、これだけ面白いlate90sの日本のファッションのきちんと検証、分析されないままなのはもったいないと思うので、微力ながらも当ブログで少しずつでも検証、分析していけたらなぁと考えています。
この記事があなたのお役に立てば幸いです!