山田耕史のファッションブログ

自分らしい服装が簡単に楽しめるファッション情報をご紹介しています。

ーおすすめ記事ー

長過ぎる眉毛はありませんか?アラフォー男性の必需品、電動鼻毛剃りで身だしなみを整える。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史​(@yamada0221)です。

<有料note発売中です>
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル
どこで何を買えばいいかわかる。メンズファストファッション・低価格ブランド徹底解説。【ユニクロ・ GU・ZARA・H&M・無印良品・GAP・Forever21・ワークマン】

<ワークマン公式オンラインストアでオススメ商品コラム連載中>
f:id:yamada0221:20181113131353j:plain
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ

f:id:yamada0221:20190123151518j:plain

僕のバイブル、放送室

昔、「放送室」というラジオ番組がありました。ダウンタウンの松本人志さんと、ダウンタウンの番組を数多く手掛ける放送作家でダウンタウンとの幼馴染でもある高須光聖さんとののトーク番組です。

ja.wikipedia.org

松本人志ファンの僕は内容を記憶するくらい繰り返し繰り返し聴いた僕のバイブルと言ってもいいくらいの番組です。ちなみに全話かどうかはわかりませんが、今ならYouTubeでかなり多くの回を聴くことができると思います。今なら炎上確実の内容ばかりですね。良い時代でした。

www.youtube.com

放送室は2001年から2009年まで放送されました。放送開始当時の松本人志さんは38歳(今の僕と同い年!)。番組ではプライベートの話題も多く、40代前半から中盤までの松本人志さんの状況をラジオを通して聴いていたことになります。

40代になると「毛」がバカになる

当時の放送室でがよく語られていたのは「老い」と表現していた体の変化。特に何度か挙げていたのが「毛」についてです。特に僕の記憶に残っているのが第265回のトーク(YouTubeで探したんですが見つかりませんでした)。

 

housoushitsu-memo.cocolog-nifty.com

最近体毛のなかで極端に長い毛を見つけるようになった、という内容です。当時20代だった僕は「40代になるとそうなるもんかねぇ」と半ば他人事で聴いていましたが、ここ数年でその他人事は自分事になりました。そう、僕も体毛のなかで極端に長い毛を見つけるようになったんです。

自分では気付けませんでした。最初の発見者は妻。眉毛のなかに極端に長い毛を見つけたのです。確か、その場に娘もいたと思います。2人に大笑いされた記憶がありますので。

高校生のときなんかは当時流行り始めた男性向けのGATSBYの眉毛お手入れキットを使ってちゃんとお手入れしていましたが、いつの間にかおろそかになってしまっていました。

さすがに妻に指摘されてからは眉毛は折を見てチェックするようになりました。ちゃんとチェックしておかないと、放送室でも挙げられていたように村山元首相みたいになってしまいますから…

f:id:yamada0221:20190123002301j:plain

村山富市 - Wikipedia

 

 未体験の鼻毛剃りマシーン

…ということをなんとなく思い出して先日ツイートしてみました。

するとこんなリアクションが。

ちなみに、東京出身の妻に「そんなことありえない」と一笑に付されたのですが、神戸から東京に来てから鼻毛の伸びる速度が格段にアップした気がします。…これは東京のせいなのか、それともこれも年齢のせいなのか…

まぁそれはともかく、鼻毛剃りについて全く知識が無かったのでAmazonで調べてみると、色々あるんですね。

物は試しということで、先程これをポチってみました。

 パナソニック エチケットカッター 白 ER-GN10-W
¥ 888

(記事執筆時の価格です)
f:id:yamada0221:20190123001244j:plain
|画像タップでAmazon商品ページへ|

リーズナブルな価格なのに鼻毛だけでなく、眉毛やヒゲにも使える汎用性に惹かれました。

f:id:yamada0221:20190123001247j:plain
実際に使ってみて、使用感のレビュー記事も書くつもりです。

以前から当ブログでは清潔感の重要性を強くアピールしてきました。

www.yamadakoji.com

www.yamadakoji.com

誰でも簡単かつリーズナブルに清潔感を保つ方法として、月に1回以上QBハウスで散髪することをオススメしてきましたが、今後はそれに電動鼻毛剃りでの体毛カットも加わるかもしれませんね。

 

40代よりも圧倒的に怖い50代

ちなみに。ツイッターでこんなリアクションもいただきました。​

 50代になるとそうなるんすね…

 

最後までご覧いただきありがとうございました!