山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

キムタク以来のファッションリーダー菅田将暉と、お笑い芸人初のファッションリーダーEXIT。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史(@yamada0221)です。
f:id:yamada0221:20181113133451p:plain LINE@:ブログをチェックするのが面倒な人へ。金曜日にその週の更新をあなたのLINEにお知らせします。

初の書籍 「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」発売中!

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

商品ページ:Amazon楽天ブックスヨドバシドットコム

f:id:yamada0221:20210728145140j:plain

僕が前々職のファッション企画会社に入社したのが2008年のこと。

メンズの担当として入社したのですが、服飾専門学校ではレディスを専攻するなどしていたので、メンズファッションについては自分が好きなデザイナーズブランド以外の知識はあまりありませんでした。

特にその会社で必要だったマス層向けのメンズファッショントレンドの知識が乏しかった僕に、先輩が「SMAP×SMAPを観ておくように」とアドバイスをしてくれました。なぜなら、当時SMAP、というか木村拓哉さんが着用したブランドやアイテムは流行る確率が高かったからです。

 

10年以上ファッションリーダーとして君臨していたキムタク

木村拓哉さんの人気は1990年代中盤から高まりはじめ、僕がファッション企画会社に入社した2008年の段階でも日本のメンズファッションのトレンドに非常に大きな影響力を与えていました。

つまり、木村拓哉さんは10年以上日本のファッションリーダーとして君臨していたということです。 

「ファッションリーダー木村拓哉」を象徴するエピソードが「エイプのキムタクダウン」でしょう。このように、「木村拓哉さんが着たから売れた」というアイテムが数多く存在しました。

zenmai-tokyo.com

 

キムタク以来不在が続いていた日本のメンズファッションリーダー

上掲のツイートで僕が触れていますが、木村拓哉さん以来日本のメンズファッション界には長年ファッションリーダーが生まれていませんでした。

2010年頃の美容師ブーム、サロン系ブームで奈良裕也さんが注目を集め、当時のヤフオクでは奈良さんが着用したアイテムが「奈良着」として高値で売買されていましたが、おそらくその人気は一部のファッション好きに限定され、その影響力の大きさや人気が続いた期間は木村拓哉さんと比べると小規模だったと言えるでしょう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yuya Nara (@yuyanara)

www.instagram.com

ちなみに、こちらのインタビュー記事では奈良さんが当時のエピソードを語っています。

omoharareal.com

その後、エグザイルに代表されるLDH系タレントのファッションも注目を集めましたが、木村拓哉さん程の影響力だったとは言えないと思います。

こちら↓は2018年のツイート。この時点では、木村拓哉さん以降「これ!」と言えるメンズファッションリーダーは登場していませんでした。

 

キムタク以来のファッションリーダー菅田将暉 

ですがこの後、木村拓哉さんの人気に肩を並べるくらい影響力を持つファッションリーダーが登場します。菅田将暉さんです。

木村拓哉さんと同じように、菅田将暉が着用したアイテムは「菅田着」というキーワードで現在メルカリで高値で売買されています。

また、菅田将暉さんが着用しているような古着の個性的なデザインのシャツは「菅田シャツ」という呼ばれているようです。

f:id:yamada0221:20210728145144p:plain

 

お笑い芸人初のファッションリーダーEXIT

そして、一昨年あたりからファッション視点で語られる事が多くなったように感じるのが、お笑い芸人のEXITです。

 2020年にはEXITプロデュースブランド「イグジー」が若者に人気のファッションブランド、WEGOの運営で展開を開始。

www.fashionsnap.com

上掲の老舗バッグブランド、レスポートサックのコラボに加え、イタリアのメガネブランド、ポリスからカプセルコレクションを発売中です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Police Lifestyle (@policelifestyle)

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Police Lifestyle (@policelifestyle)

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Police Lifestyle (@policelifestyle)

www.instagram.com

www.wwdjapan.com

このように、複数の名の通ったファッションブランドとコラボをする男性お笑い芸人はEXITが初めてだと思います。EXITはお笑い芸人初のファッションリーダーと言えるでしょう(多分そうですよね…誰か忘れてましたっけ…)。

 

菅田将暉とEXITのファッションは変化していくのか

木村拓哉さんは、90年代はアメカジ、00年代はディオール・オムやナンバーナインなどのロック系など、その時代に合わせてファッションがどんどん変化していきました。

現在、菅田将暉さんは古着、EXITはチャラ男とどちらも個性的なファッションを発信していますが、今後はどのように変化するのか、あるいは変化しないのか。そして、影響力はどうなっていくのか。注目していたいと思います。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです!