山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

ビッグシルエットの流行、終了のお知らせ。で、次に来るトレンドは?

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史(@yamada0221)です。
f:id:yamada0221:20181113133451p:plain LINE@:ブログをチェックするのが面倒な人へ。金曜日にその週の更新をあなたのLINEにお知らせします。

初の書籍 「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」発売中!

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

商品ページ:Amazon楽天ブックスヨドバシドットコム

f:id:yamada0221:20210617130848j:plain

メンズレディスを問わず。ここ数年のファッションの中心となっていたビッグシルエット

僕は毎週のように渋谷や原宿、下北沢などを歩き、若い人たちの服装をリサーチしていますが、数ヶ月前からビッグシルエットの服装の若者を見掛ける頻度が下がってきているな、と感じていました。

そして、つい最近確信したのがビッグシルエットの流行の終了です。

↑のツイートの数日後、下北沢と同じく高感度な若者に人気の高円寺の古着屋さんも、インスタグラムで「東京のデカ着ブーム終わりました」と発言されています。

こちらが元投稿。「#ビッグサイズブーム終わり」のタグ付きです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 高円寺 古着屋 beach (@beachbonusround)

www.instagram.com

 

本当にビッグシルエットはもう終わるの?

さて、ビッグシルエットの流行が終了したのは、まだ下北沢や高円寺などのファッション感度の高い層が集まるエリアだけではないかと思っています。

実際に、郊外のショッピングセンターや地方でも展開されているWEGOでは今夏のTシャツのトレンドキーワードとしてビッグシルエットが取り上げられているなど、今後もマス層に向けてはビッグシルエットは打ち出されて行くでしょうし、街でもまだまだビッグシルエットを見かけることは続くと思います。

f:id:yamada0221:20210617130841p:plain

https://wegoec.jp/shop/e/emtrend/

昨日の記事でもご紹介した、横浜仲町台の洋品店Euphonicaさんはビッグシルエットブームの終了についてこう言及されています。

とにかくXL、XXLを、といった極端なビッグシルエットブームは、もう昨年の時点でだいぶ落ち着いていましたね。

とはいえ、タイトシルエットへの移行は、少なくともメンズに於いては当面先の話だと思います。
まだ中高年層のマスマーケットでは、タイトシルエットはインなファッションとして現役で、そこを追いかける形で若年層のトレンドが重なるとは考えにくいですから。

しばらくはジャスト~ややゆったり程度で落ち着くのではないかと思います。 

peing.net

www.yamadakoji.com

僕も同感で、ビッグシルエットブームが終わったからと言って、急にタイトシルエットになるとは思えません。 

次にタイトシルエットが来るとしても、徐々に変化して行くでしょう。 

 

ビッグシルエットの次のファッショントレンドは?

とはいえ、ファッション感度の高い層でここ数年ずっと人気だったビッグシルエットのトレンドが終了したのなら、次に人気を集めるファッションが何なのかが気になるところです。

が、僕的には、現時点ではまだはっきりとは予想できていません。

最近、僕が良いなと思うのがシンプルな無地のTシャツにチノパンツのような、スケーターファッション。ですが、こういうのはスケーターとしての格好良さありきなスタイルなので、マスに広がる可能性は低いと思っています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Alex Depetris (@caveman_alex99)

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by WISH BOYZ TV 📸🦖 (@wishboyz)

www.instagram.com

とはいえ、WEGOなんかでも取り上げられたりしているので、僕が好きなシンプルな服装ではなく、「スケーターっぽい」ファッションは今後拡大するかもしれません。

 f:id:yamada0221:20210617130837j:plain

https://wegoec.jp/shop/goods/search.aspx?genre=42000353&ps=100&sort=7&stock=1&search=true&cts&footer

 

ネクストトレンドは電車男?

僕のビッグシルエット終了のツイートに寄せられた、次なるトレンドキーワードが電車男。 

デザイナーズブランドを中心にファッション感度の高い3、40代をターゲットしているメンズファッション誌UOMOでは、一昔の価値観だとまるでオタクかのようなファッションを提案しています。

こちらもUOMOの提案するファッション。 髪型はセンター分けで、タック入りのスラックスに白のTシャツの裾を入れるという服装。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 集英社 UOMO/ウオモ (@uomo_magazine)

www.instagram.com

15年前の同雑誌と比べると、ファッションの価値観が180度変わっていることが如実にわかります。

実は、電車男風オタクファッションはレディスでも見かけるようになっています。

実は当ブログでは3年前の2018年に電車男ファッションをご紹介しているのですが、現在の電車男ファッションはこのときとはかなり違った雰囲気です。

www.yamadakoji.com

梅雨が明けて夏ファッションが本格化すると、次なるファッショントレンドが見えてくるかもしれません。

新しい変化の兆しを感じたら、当ブログまたはツイッターでご紹介するつもりです。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです!