山田耕史のファッションブログ

自分らしい服装が簡単に楽しめるファッション情報をご紹介しています。

ーおすすめ記事ー

2019年に心から買って良かったと思えるアイテムベスト5。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史(@yamada0221)です。

初の書籍 「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」発売中!

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

商品ページ:Amazon楽天ブックスヨドバシドットコム

f:id:yamada0221:20191229222249j:plain

昨日の記事では2019年に買って良かったと思えるワークマンの商品をご紹介しました。

www.yamadakoji.com

 今回はワークマン以外で2019年に僕が買って良かったと思える商品ベスト5をご紹介します。

 

第1位:ゆったりサイズのシャツ

元POPEYEファッションディレクターでスタイリストの長谷川昭雄さんの世界観って以前から好きでした。が、その好きってあくまでも「見る限定」。自分で同じような服装をしてみようという気持ちは何故か全くありませんでした。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 長谷川昭雄さんのスタイリングでよく目にするアイテムが、ゆったりサイズのシャツ。とあるお仕事で、自分が着るのではなく単なる撮影対象としてデニムシャツが必要になって、たまたまお手頃な価格だったゆったりサイズのデニムシャツを古着屋さんで買ったのですが、買うときに一応と思って自分でも試着してみると、意外にもいい感じ。それが以前も記事でご紹介したランズエンドのデニムシャツです。

www.yamadakoji.com

 

で、実際にゆったりサイズを着てみると、通気性が高くて涼しいので夏場はヘビーローテションしていました。多分、ゆったりサイズのシャツも見た目がいいだけだったらヘビーローテションするまでには至らなかったと思います。

www.yamadakoji.com

最近ヘビーローテションしているのも、ゆったりサイズのランズエンドのネルシャツ。こちらはまだブログでは未紹介なのでそのうちご紹介します。

今回のゆったりサイズのシャツのことをきっかけに、ちょっとでも良いなと思った服はとりあえず着てみるべきだな、と思うようになりました。

 

第2位:なんてことない普通の軍パン

夏場のパンツは短パン一択。で、今年は秋に入ってから急激に穿く機会が増えたのが軍パンです。メインに穿いている3着のうち、1つは以前の記事でもご紹介しました。軍パンの魅力についてはこちらの記事で詳しくご紹介していますが、なによりも動きやすくて楽ちんで便利なのがいいですね。

www.yamadakoji.com

これ以外の2着の軍パンも、リサイクルショップなどでお手頃価格で手に入れた、なんてことない普通の軍パンです。どちらも神戸の帰省に持って来ているくらい気に入っているので、近いうちにご紹介できたらと思っています。この「なんてことない」ってのもここ最近の僕のキーワードかなと思っています。どこでも手に入る、気軽に買える価格の気取らない服から価値を見つけるのが楽しいですね。

 

第3位:MUIJI Laboの「両面使えるミドルゲージリブワッチ」

これもやっぱり機能面が超魅力的な商品です。

www.yamadakoji.com

デザインはシンプルでベーシック。そして軽すぎて超楽ちんな着用感なんです。ポリエステル100%なので、春夏も着用するつもりです。

 f:id:yamada0221:20191028141940j:plain

オンラインストアでは既に売り切れ。店舗でもかなり長い間見ていないので、全国完売かと思われます。人気があるようなら、是非定番アイテムとして毎年展開してもらいたいですね。再販されたら僕もローテーション用にもう1点買いたいなと思っています。

www.muji.net

 

 第4位:Uniqlo UクルーネックT

 定価1,000円、セールなら790円、売れなかったカラーの処分価格だと500円で買えますが、定価で買っても充分お釣りが来る、現在のユニクロで一二を争うくらいコストパフォーマンスが高い商品だと思います。

www.yamadakoji.com

僕も複数枚購入。これからも白が汚れてきたら買い換えるでしょうし、素敵な新色が出たら(もちろんセールになるのを待って)買い足そうと思います。

www.yamadakoji.com

 

第5位:1年中使えるデカトロンのサマーシェルター 

最後はちょっと変化球で服以外の商品を。

www.yamadakoji.com

デカトロンのサマーシェルターです。我が家の家族5人が入っても余裕があるサイズで4,690円。使うのは夏場だけかと思っていましがた、冬の公園でも風よけに使えるので、今も車内に常備して重宝しています。

 

今、デカトロンのサイトを確認してみると、機能とデザインが一新された新商品が出ている模様です。 

www.decathlon.co.jp

 

2020年も服の道具性を重視していきます

ということで、改めて振り返ってみると、僕が買って良かったと思えるものってデザインはもちろんのこと、機能性は絶対に必要なんだなということを再認識しました。格好良いだけの服は世の中にいっぱいありますが、やっぱり僕にとってに服の道具性って重要な要素なので、この視点を大事にしながら2020年も価値のある商品をご紹介できたらと思っています。

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです!