「オシャレとは」。
ファッションを仕事にしている僕に限らず、ファッションに興味を持った人にとっての永遠のテーマなのかもしれません。そのテーマに対する現時点での僕の答えは「服よりも人。その人独自の個性が格好良さを生む 」ということ。詳しくはこちら記事をご覧下さい。
そんな「オシャレとは」というテーマに関するこちらのツイートに、僕は共感しました。
・本を読む
— 齋藤 (@saito_d) October 28, 2019
・映画を観る
・音楽を聞く
・絵を見る
・旨いものを食べる
・スポーツをする
・車かバイクに乗る
・夜遊びをする
・人と会う
・女を抱く
洋服なんて何を着てても、こういうことができなければ何もオシャレじゃないと思う。https://t.co/hNzuF1NXw4
好きな服を着て何をするかが大切になった
オシャレをすること自体が目標、という人もいるかもしれません。僕にもそういった時期がありました。1着数万円もするブランドの服を大枚をはたいて買う。でも、そうやってオシャレをして、何をするかと言えば服屋に行くくらいでした。今、ふと振り返るとそれって幸せだったのかなぁ?と考えてしまうことがあります。
結婚して3人の子供がいる今は、その頃に比べ服にかけるお金は格段に減りました。最近のお気に入りは古着屋さんやリサイクルショップで買った数千円のどこにでもある普通の服。
ですが、高価な服ばかり着ていたときよりも、安物の服を着ている今のほうが確実に幸せだなと思っています。
もちろん今も昔も服は大好きです。今だってブランドの服を買うこともたまにはありますし、そういった服を着ることに大きな喜びを感じることは変わりません。
ですが、昔の僕は好きな服を着ることが大切でしたが、今の僕は好きな服を着て何をするかが大切になったのだと思います。
「格好良いから」「着てみて似合ったから」などという理由だけで服うのではなく、この服を着て自分はどんな人とどこへ行って何をするのだろう?と想像をしてみると、また違った楽しみ方が見つかるかもしれません。
服にかけるお金や時間を減らす
僕は、POPEYEのファッションディレクターも務めていたスタイリストの長谷川昭雄さんから強く影響を受けています。
気になる服とか人とか。Vol.11 UNIQLO and Engineered Garments | STYLE | AH.H https://t.co/snsqCcZUvo
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月10日
こちらの最近の発言にも深く共感しました。
長谷川:そうだね。まず、見た目はとにかく“普通”な方がいいよね。あと、多くの人が服にお金をかけるということを、できるだけなくしたいって思ってると思うんだよね。暮らしていくことでいろいろお金がかかるし。
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月10日
先日、僕はこういったツイートをしました。
RT 個人でファッション情報を発信している人は沢山いらっしゃいますよね。でもそういった人と自分とで、なんか考え方に隔たりがあるなーと前々からモヤモヤしていたんですが、多分「人をオシャレにしようと思っているかどうか」という違いがあるんだろうなと最近気付きました。
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月28日
僕は人をオシャレにしようと思ったことはないし、そもそも他人がどうこう言ってなるもんでもないと思っています。
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月28日
それ以前に、その服装を見た人がどう思うかなんてわかるはずもない。観た人100%が面白いと思う映画なんて存在しないのと同じだと思います。好みはあまりに千差万別過ぎる。
僕が提供したいのは、服選びが楽に出来る情報です。
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月28日
ジャンルをわかりやすく分類してみたり、最大公約数的な服(ユニクロとか)をご紹介したりしていますが、オシャレになるかどうかは着る人次第だし、前述の通りそれを見た人がオシャレに思うかどうかはわからないでしょう。
他人が見てどうこうよりも、自分が好きな服を着ることが一番大切だと思うし、そもそも自分の好きな服が見つからない人が多いと思うので、そういう人が自分の好きな服を見つけられるように、ファッションをわかりやすくご紹介することが僕の目標だと思っています。
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月28日
「自分の好きな服を見つけられるように、ファッションをわかりやすくご紹介すること」にという目標に加え、長谷川昭雄さんの言葉のように、「暮らしていくことでいろいろお金がかかる」ので、多くの人が服にかけるお金や時間を減らせるようになることも目標にしています。
服にかけるお金や時間を減らすことで、他の楽しいことによりお金や時間がかけられるようにしてもらえれば、と思います。
そのための新しいサイトも現在鋭意製作中です。
僕は多様性こそファッションの楽しさであり、難しさでもあると思うので、ユニクロのベーシックアイテムをベースに様々なファッションのジャンルをご紹介し、それを誰もが簡単に選べるようなサイトにするつもりです。
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月26日
ユニクロで買い物をするときの参考にもなるし、ユニクロ以外でどんな服装があるの?自分に合う服装ってどんなの?なんて思ったときも見てもらえるようなサイトになればなーと思っています。
— 山田耕史 ファッションをカンタンに。 (@yamada0221) 2019年10月26日
…ほんとは夏に公開予定だったんですけどねー…来月中には必ず…
予定からは遅れに遅れていますが…頑張ります!
最後までご覧頂きありがとうございました!