山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

僕なりの清潔感の出し方。

f:id:yamada0221:20191224100841j:plain

ユニクロのソフトタッチタートルネックT。セールで790円になっているときに白を2枚買いました。

 f:id:yamada0221:20191224100839j:plain

ユニクロ|ソフトタッチタートルネックT(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) 

その理由は昔のポパイに掲載されていた、白のタートルネックTシャツがとても格好良く見えたからです。スタイリングはもちろん大好きな長谷川昭雄さん。

f:id:yamada0221:20191224103230j:plain

f:id:yamada0221:20191224103227j:plain

f:id:yamada0221:20191224103224j:plain

f:id:yamada0221:20191224103222j:plain

ユニクロのソフトタッチタートルネックTは、ユニクロでアルバイトをしていた20代前後から中盤までずっと冬場の部屋着として活躍してくれていました。当時着てたのはボーダー柄。柔らかくて着心地が良いですし、毎日洗濯しても全然へこたれずかなり長持ちしていました。

それ以降、タートルネックTシャツは全く着ていなかったので、久し振りに着てみるととても新鮮。もちろん部屋着としても優秀なので毎日着ています。で、街に出るときもそのまま。上にシャツやニットを着ています。

先日公開した【普通の服で格好良く】でもネルシャツの下に着ていました。 

www.yamadakoji.com

 

白が好き

このとき撮影した画像を見ていて改めて感じたのが、僕は白が好きだということ。

www.instagram.com

そのことを意識して過去にインスタやツイッターにアップした画像を見てみると、必ずと言っていいほど白いアイテムを着ていました

www.instagram.com

まず、靴下はほぼ100%白。ワークマンの五本指白靴下です。で、しかもほぼ必ずパンツの裾をロールアップする(これはもう病気みたいなもんです笑)ので確実に足元は白

www.yamadakoji.com

そしてインナーのシャツやTシャツなども白の頻度がかなり高いことがわかりました。

 

白で清潔感を補完する

なんでこんなに白が好きなのかなーと考えてみましたが、その理由は清潔感があるからではないか、という結論に達しました。

色のイメージは人によって様々でしょうが、僕にとって白は清潔感の色。靴下のように部分的に白が見えるだけでも、清潔感があるように思えます。

ですが、振り返ってみると、20代の頃はそんなに白を着ていなかったような気がします。頻繁に着るようになったのは最近、つまりオジサンになって白を頻繁に着るようになったということです。

そこから察するに、僕は無意識的に自分がオジサンになって失われた清潔感を白のアイテムを着て補完しようとしているのではないかと思います。

 

ただ、自分の好きな服を着る

とはいえ、僕がタートルネックTシャツと五本指白靴下を着用して「清潔感があるかも」と思っていても、それが人に伝わっているかどうかなんてわかりません。というか、伝わっていることなんてまずないと思っておいた方がいいでしょうね。

ただ、自分の好きな服を着て「うん、いい感じ」と思えていたらそれで充分だと思います。

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。