山田耕史のファッションブログ

自分らしい服がわかるファッションブログです。

安定のリピート買い。5本指白靴下はワークマン一択です。

こんにちは。ファッションアナリスト/ワークマンマスター/兼業主夫の山田耕史​(@yamada0221)です。

<有料note発売中です>
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル
どこで何を買えばいいかわかる。メンズファストファッション・低価格ブランド徹底解説。【ユニクロ・ GU・ZARA・H&M・無印良品・GAP・Forever21・ワークマン】

<ワークマン公式オンラインストアでオススメ商品コラム連載中>
f:id:yamada0221:20181113131353j:plain
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ

・理想の5本指白靴下を追い求めてたどり着いたのがワークマン


季節の変わり目ですね。衣替えをしなきゃ、と思っている人も多いでしょう。僕もちょうど今日、冬物のアウターを押入れから出しました。今年の冬も過去にブログでご紹介したアウターにも活躍してもらおうと思っています。

yamadakoji.hateblo.jp

 

yamadakoji.hateblo.jp


それと合わせてという訳ではありませんが、昨日ワークマンで靴下を購入しました。




以前から僕が5本指白靴下を買うのはワークマンだけ。というか、今でこそオンラインストアでコラムを書かせていただいたりとワークマンさんとは良いお付き合いをさせていただいていますが、僕とワークマンの出会いは5本指白靴下でした。

yamadakoji.hateblo.jp



僕はファイブフィンガーズというシューズを履き始めてから5本指靴下を履くようになったのですが、5本指靴下を履いていると足指でグッと地面をグリップして歩ける感じがして気持ちがいいんですよ。その魅力を知ってからは普通の靴下を履く気がなくなってしまいました。

5本指靴下はユニクロをはじめ色々なお店で見かけるんですが、白はあまり売っていないですし、あったとしてもリブの感じが好みではないものばかりで、ずっと理想の5本指白靴下を探していました。で、出会ったのがワークマンです。



​​

yamadakoji.hateblo.jp

 
​​ ​

・2種類の5本指白靴下がありました


昨日僕が訪れた店舗には2種類の5本指白靴下があったので、両方購入してきました。

1つめはこちら。3足セットで980円です。



抗菌・消臭効果がある生地が使われています。



ワークマンオリジナル商品で、オンラインストアでも販売されています。


アニエール消臭5本指靴下3足組 | ワークマン 公式オンラインストア

カラーバリエーションは4色。



ショートソックスもあります。



そしてもう1つがこちら。こちらは3足セットで780円です。こちらも抗菌・防臭加工が施されていますね。



こちらはワークマンオリジナルではなく、ヤマツネというメーカーからの仕入れ品のようです。



この2つ、どう違うのでしょうか。まず、こちらはワークマンオリジナル。



こちらがメーカー品です。違い、わかりますか?



実際に着用してみると違いがわかりやすくなります。まずはワークマンオリジナル。



こちらがメーカー品。かなり違いますね。ワークマンオリジナルは凹凸がはっきりとしたリブがあり、メーカー品は凹凸がありません



まぁこうやって見ないとわからないくらいの違いなのでほとんど同じと言えば同じなんですが、一応使い分けはしています。

ワークマンオリジナルのほうがカジュアル度が(ほんの少し)高いので、スニーカーメイン。



スニーカーは現在超愛用している中華メーカーのトレッキングシューズです。

yamadakoji.hateblo.jp


で、メーカー品のほうがカジュアル度が低いので、革靴を履くときはメーカー品のを使っていたりしますが…ワークマンオリジナルのを履くときもあります笑。



​​  
​​ ​

・白のアイテムは定期的に買い替えを!


ワークマンに出会ってからも色々なお店で良い5本指白靴下はないかと気にして見てはいるんですが、今のところワークマンのを超える5本指白靴下には出会えていません

5本指白靴下は清潔感があり、どんな服装にもマッチする良いアイテムなのですが、唯一の欠点はすぐに汚れてしまうこと。

ですが、ワークマンなら1シーズンで買い替えても惜しくないので重宝しています。靴下に限らずシャツやTシャツなどの白のアイテムは汚れてくると途端に清潔感が失われてしまうので、お手頃価格の商品を見つけて定期的に買い替えることをオススメします。

最後までご覧いただきありがとうございました!