山田耕史のファッションブログ

自分らしい服装が簡単に楽しめるファッション情報をご紹介しています。

ーおすすめ記事ー

それでもあなたはまだ、「ファッショントレンド」という他人の決めた価値観で消耗し続けますか?

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史​(@yamada0221)です。

<有料note発売中です>
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル
どこで何を買えばいいかわかる。メンズファストファッション・低価格ブランド徹底解説。【ユニクロ・ GU・ZARA・H&M・無印良品・GAP・Forever21・ワークマン】

<ワークマン公式オンラインストアでオススメ商品コラム連載中>
f:id:yamada0221:20181113131353j:plain
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ


・トレンドに振り回されて消耗していた昔の僕のお話

僕は以前から、パリやミラノのファッションショーを頂点とする従来型のファッショントレンドのピラミッド構造はいずれ消滅すると考えていました。
そういった考えに至るまでには、前々職での僕の仕事の内容と、その頃に買っていた服の影響が色濃くあります。



​​  

・ぼんやりと考えてみた、ファッショントレンドの未来

では、いずれはファッショントレンドという概念は無くなってしまうのでしょうか?僕はそうでもないと思っています。

 

受注生産を始めているデザイナーズブランドはあるようですね。

www.wwdjapan.com

大量に商品をつくってセール行きになってしまうよりも、企業的にも顧客的にもメリットはあると思うんですけどねぇ。僕は生産とかの知識があんまりないので、そこらへんで何かデメリットがあるのかもしれません。
わざわざ言うまでもありませんが、
ファッションは自由なので、トレンドという価値観で服を買うことも楽しみ方のひとつだと思います。
 

ですが、僕の個人的な経験から得た教訓をシェアすることで、ファッショントレンドという前世紀の遺物に囚われることなく、自分らしいファッションを楽しむ人が少しでも増えてくれれば、そして僕は簡単に自分らしいファッションを楽しめる方法を今後ももっとご紹介できればと願っています。

 最後までご覧いただきありがとうございました!