山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

ジブリやディズニーの古着Tシャツが数十万円!今一番イケてるのはアニメTシャツ。

f:id:yamada0221:20210603121441j:plain

昨日の記事では、古着のTシャツが高騰が続いていることをご紹介しました。

www.yamadakoji.com

 

ジブリのTシャツが2桁万円!

今回はご紹介するのは、ファッション誌ライトニングに掲載されていた記事です。 

「1990〜2000年代のプリントが人気?ヴィンテージTシャツの最新事情」と題された、下北沢の古着屋さん、SPiKeのオーナー高橋史宏さんのインタビューです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by spike_fumi (@spike_shimokitazawa_tokyo)

www.instagram.com

昨日の記事ではバンドTシャツが高騰していることをご紹介しました。

ですが、高橋さんによると、

バンドTシャツは、だいぶ落ち着きました。

そして、代わりに人気を集めているのが、

 映画やアニメ、キャラクタープリントなど、一部で価格が爆上がりしてきているものがあります。

(強調引用者以下同) 

その例として挙げられているのが「もものけ姫」のTシャツで、現在はびっくりするくらい高騰しているようです。

いま日本のアニメプリントが世界的に人気上昇中。中でもジブリ物は今後さらに高騰するはず。この海外上映物の「もののけ姫」で4万円以上。人気ラッパー、トラヴィス・スコットが「千と千尋の神隠し」を着たことも有名だ。ジブリでは「紅の豚」もかなり高騰中。人気作品なら2桁万円で取引されることもあるそう。エヴァやアキラもかなり高価!

メルカリを見てみると、確かにかなりの高値で売れています。 

f:id:yamada0221:20210603112818j:plain

f:id:yamada0221:20210603112810j:plain

f:id:yamada0221:20210603112813j:plain

 

トイ・ストーリーTシャツも高騰!

また、ジブリ以外のアニメTシャツも高騰しているようです。こちらは有名古着バイヤーの栗原道彦さんのインスタグラム。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Michihiko Kurihara (@michihikokurihara)

www.instagram.com

メンズサイズの兵隊さんは先日アメリカで1,500ドルで売れたらしいです。
そう、最近の現地のTシャツの値段が本当にヤバいです。特にディズニー、アート、オルタナ系のバンTはほぼ間違いなく買えません 

メルカリでも、トイ・ストーリーのTシャツはかなり高値で売れています。

f:id:yamada0221:20210603112822j:plain

f:id:yamada0221:20210603112825j:plain

個人的に大好きな作品で、そのうちTシャツも欲しいなーと思っていたファンタジアもこのお値段。

f:id:yamada0221:20210603112830j:plain

ジブリやディズニー以外でも、アニメ関連のTシャツはかなり高騰しています。

ライトニングの記事ではファイナルファンタジー7のTシャツも紹介されているのですが、そちらは4万円以上とのこと。

僕も以前こんな体験をしました。

 

今夏アニメTシャツがブレイクするかも

約1年前、2020年9月の記事の最後に、僕はこんなことを書いています。

数年後、アニメTシャツは普通にオシャレな存在になっているという可能性もゼロではないでしょう。

www.yamadakoji.com

まだ街でアニメTシャツを見かけることはほとんどありませんし、今アニメTシャツに反応しているのは、まだファッション感度の高い層だけだと思います。

ですが、最近はアニメTシャツを提案するファッションブランドが増えています

来年の夏、いえ、もしかしたら今年の夏にアニメTシャツは本格的にブレイクして、オシャレなTシャツの代名詞になるかもしれません。

 

激変していくファッションの価値観

数年前まで、アニメTシャツと言えばオタクの代名詞的存在で、ファッションからは一番遠いモノとされていました。

ですが、最近はオタク自体が既にファッションから遠い存在ではない今、アニメTシャツが人気を集めても何も不思議ではありません。

先日はこんな↓体験もしました。

自分の好みも大事ですが、一応ファッションを仕事にしている以上、常に頭を柔らかくしておかないといけないですね。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです!