12月に入り、かなり冷える日も増えてきました。
僕の冬の定番部屋着
僕の部屋着は、ワークマン「メリノウール 長袖丸首シャツ」と、ワークマン×山田耕史共同開発「超撥水シェフパンツ」。
最近はその上に、ワークマン×山田耕史共同開発「リペアテック洗えるフュージョンダウン ライトジャケット」を羽織っています。
スマートウールのウール靴下
少し前に東京も最高気温が10度となった日がありました。
家で仕事をしていると、上掲の服装でもちょっと寒さを感じるくらい。
そこでクローゼットから引っ張り出してきたのが、スマートウールのウール靴下です。
足も冷えるので、北海道旅行用に買ったスマートウールのウール靴下も着用。
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中 (@yamada0221) December 13, 2022
今はルームソックスとして愛用しています。
高機能ウール靴下の最高峰。スマートウール レビュー&オススメブランドご紹介。 - 山田耕史のファッションブログ https://t.co/DDHPtWOqbv
|
こちらは↑の記事に掲載している、購入当時の画像。
分厚いウール素材、そして裏側がこのようにパイルになっているため、とっても暖かいです。
上掲記事でもご紹介していますが、この靴下は元々、北海道旅行で着用するために購入しました。
厚手でかなり暖かいので、僕の東京の日常生活ではちょっとオーバースペック。
ですが、ルームソックスとしては
なので、今は冬場のルームソックスとして活躍してくれています。
ガチ登山家も愛用するスマートウール
スマートウールは1994年にアメリカで創業されました。
View this post on Instagram
View this post on Instagram
その社名の通り、メリノウール素材のソックスやアンダーウェア、小物を展開しています。
特に、主力商品であるメリノウールのソックスは、ガチの登山愛好家にも高い評価を受けています。
現在、スマートウールのアウトドア向けソックスは、クッション性で6つの種類に分けられています。
僕が愛用しているのは、2番目に厚手である、エキストラクッションです。
|
暖かくて臭くなりにくい
僕の場合はこのスマートウールのエクストラクッションを履いておけば、室内で足先が冷えることはありません。
が、こればっかりは人や環境によって感じ方がかなり違うでしょうから、あくまでも参考程度にしておいてい下さい。
また、メリノウールには抗菌機能があるので、長く履いていても臭くなりにくいというのも、大きなメリット。
そんなに頻繁に洗濯をする必要がないので、メンテナンスが容易です。
また、スマートウールはレディスアイテムも数多く展開しています。
防寒性、防臭性に加えて耐久性も高いので、手に入れてから3年経つ今でも、特にトラブルなく使えています。
ちょっと値は張りますが、それに見合う価値はあると思います。
今の時期なら、クリスマスプレゼントなんかにもいいんじゃないでしょうか。
お腹の冷えには腹巻き
ついでに、僕が愛用している防寒アイテムをもう1つご紹介します。
最近あんまり使ってなかったけど、今日はなんだか冷えるから、腹巻きを引っ張り出して付けてみてます。
— 山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」発売中 (@yamada0221) 2022年12月13日
やっぱり、暖かくていいすね。
ヒートテックなんて敵じゃない。最強の防寒インナーは「腹巻き」。 - 山田耕史のファッションブログ https://t.co/kUMBNxJrpo
腹巻きです。
|
体のどの部分に冷えを感じるかは人それぞれですが、僕の場合はお腹に冷え感じることが結構あります。
お腹だけを暖められる腹巻きはそんな僕にぴったりのアイテム。
また、上掲記事でもご紹介している通り、意外と着脱しやすいのもポイントです。
朝、家を出るときは寒くても、仕事場や外出先は意外と暑い、なんてことはよくあるでしょう。
そんなとき、例えばヒートテックのようなインナーだと脱ぐのがかなり大変ですが、腹巻きは首に巻いたマフラーを外すのとそんなに変わらないくらい、楽に脱げるのです。
もちろん、会社のデスクで脱ぐ、というのは止したほうがいいでしょうけど、トイレなどの目立たない場所に行けばサクッと着脱可能なのは、かなり便利だと思います。