山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

H&Mのサングラスが399円。今週のユニクロ・GU・GAP・ZARA・H&M・無印良品定点観測。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史(@yamada0221)です。

初の書籍 「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」発売中!

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

商品ページ:Amazon楽天ブックスヨドバシドットコム

以前毎週金曜日にアップしていた、ユニクロ、GU、GAP、ZARA、H&M、無印良品の定点観測。

試験的に復活させてみます。 

 

ユニクロ

20th UTアーカイブ UT グラフィックTシャツ ロックマン

UTの20周年で過去の商品が復刻されています。

個人的にいいなと思ったのが、ロックマン。

小学生のときには、ロックマン2をかなりやりこんでいました。

ロックマンが素晴らしいのは、ゲームの内容やキャラクターだけでなく、その音楽。

特に、ロックマン2のワイリーステージのBGMは本当に名作だと思います。

www.youtube.com

00年代中盤、僕がハマっていたのはこういったファミコンの音楽のリミックス。

当時は国内、海外を問わず一般ユーザーが自作のリミックス音源をインターネットにアップロードしていることが多く、それをダウンロードしてよく聴いていました。

そのときの音源は、今の僕のスマートフォンにも入っています。

ロックマン以外では、ドンキーコングも良かったですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

ドンキーコングのBGMって、今人気のLo-fi Hip Hopに通ずるところもあると思うんですが、どうなんでしょう?

 

GU

オンラインストアの新作商品ページで見て、気になっていたメタルフレームのサングラス。

少し前からフレームがゴールドのサングラスが欲しいと思っていたのですが、実物を見てみるとフレームの質感がイマイチでした。

まぁGUに質感を求めるのがそもそもお門違いなのかもしれませんが…。

 

H&M

で、その後特に期待せずに訪れたH&Mで、ゴールドのメタルフレームのサングラスを発見。しかも399円という激安価格。定価が999円と元々もかなりお安いのですが。

以前の記事でもご紹介しましたが、僕は「子供に壊されても泣かないサングラス」として、H&Mのサングラスを使っています。

www.yamadakoji.com

今回のも、まぁそこそこな質感。で、399円なら子供に壊されても泣かずにいられるでしょう笑。ということで、購入しました。後述する半袖シャツなんかと合わせて使いたいなぁと思っています。

ちなみに、この商品はオンラインストアには掲載されていませんでした。

過去記事でご紹介したサングラスもそうでしたが、どの店舗でも取り扱いがある訳ではなさそうなので、ご承知おきを。

 

GAP

この夏、個人的にいいなと思っているのが半袖シャツです。

既に古着でポロ・ラルフローレンのリネン素材の半袖シャツを手に入れたのですが、あと1、2枚は夏素材の半袖シャツが欲しいなと思っているところ。

で、セール中のギャップに良さげな夏素材半袖シャツがありました。

こちらはコットンリネン素材の開襟シャツ。

生地の質感がいい感じ。白がいいなと思ったのですが、残念ながら欲しいサイズは売り切れていました。

スタイリング。

こちらはシアサッカー素材。綿100%です。

こちらもなかなか良い質感。これは無地があったらいいなと思ったのですが、ネイビーとベージュのチェック柄のみ。

ギャップは無地Tシャツの色合いもいい感じです。

 

無印良品

無印良品のオンラインストアを見ていて久し振りに気になった、ヘンプ素材のパンツ

新宿のお店を見てみましたが、置いておらず。

そう言えば、と思ってオンラインストアで在庫がある店舗を探してみると、今都内では銀座店でしか取り扱いしていないようです。