山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

知る人ぞ知るユニクロのTシャツプリントサービス、「まいにちスヌーピー」は誕生日プレゼントに最適。



​ こんにちは。今週も0歳次男の体調不良対応が続く山田耕史​(@yamada0221)です。・知られざるユニクロの神サービス


4年前のリリース当時はちょっと話題になった、ユニクロのUTme!。


さっそくつくる | UTme!

 

スマホで自分オリジナルのグラフィックが作成できるスマートフォンアプリです。詳しくは当時書いた記事をご覧下さい。


ユニクロのオリジナルTシャツ作成アプリ、UTme!を試してみました。|山田耕史のファッションブログ

そのUTme!でこんなサービスが展開されていること、ご存知でしたか?


まいにちスヌーピー|PEANUTS - UTme! - Uniqlo ユニクロ

相当前から展開されているサービスですが、話題になっているのを見たことがありません。まさに、知る人ぞ知るサービスだと思います。


スヌーピーで知られる「ピーナッツ」の原作は新聞に連載されており、その連載期間はなんと1950年から2000年の、50年間に及んでいます。

UTme!の「まいにちスヌーピー」はその
50年の「ピーナッツ」のアーカイブのなかから、1950年代から1990年代までに発表された作品を指定して、ユニクロの商品にプリントできるサービスなんです。

  

・カスタマイズの幅が広い!


Tシャツだけでなく、
パーカやトートバッグにもプリントできます。こういったプリントサービスって世の中には結構ありますが、たいていTシャツだけですよね。それが、これだけ選択肢があるのは珍しいですし、何よりも品質に信頼がおけるユニクロボディというのが嬉しいですし、Tシャツは長袖半袖だけでなく、ドライTシャツを選べるのもユニクロならではでしょう。


仕上がりサンプルはこんな感じ。


 

作成方法は簡単です。まずは日付を入力します。試しに僕の誕生日である2月21日を入力してみました。



すると、50年代から90年代まで、5種類の漫画のそれぞれ3つずつのデザインバリエーションが表示されます。



それぞれこんな感じです。











日付を入れるバリエーションもあります。



アイテム選択画面では、実際のアイテムにプリントされた状態を確かめられます。







Tシャツやパーカのネイビーと黒は1,000円アップです。





アイテム、カラー、サイズを決めたら注文画面に。送料はかかりますが、他の商品を買うことで送料無料にもできます。

送料込でも、
カスタマイズされたTシャツが2,415円って相当嬉しい価格ではないでしょうか。







​​  
​​ ​

・老若男女、誰からも喜ばれるプレゼント


ピーナッツの特徴って
誰もが知っていて、誰からも愛されていることだと思います。(まぁもちろん例外はいるでしょうけど)

 
極端な話、この「まいにちスヌーピー」でつくったTシャツは、5歳の娘にもあげられますし、67歳の父にもあげられると思います。つまり、老若男女、誰からも喜ばれるプレゼントだと思います。

しかも、誕生日などの自分の記念日に新聞に掲載されたという、
ワンアンドオンリー感。プレゼントとして貰った人はかなり嬉しいのではないでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました!