山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

楽しみながら紳士服の知識がつく漫画「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜」が無料公開中!【10/31まで】

・名作漫画無料キャンペーン期間は10/31まで

 



そうなんです。少年ジャンプ+というサイトで名作漫画「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」が無料で読めるようになっているんです。


少年ジャンプ+|少年ジャンプが贈る最強!無料!のWebマンガ誌

初日4話+毎日1話無料更新となっており、この記事を書いている10/23夕方の段階で第1話から第10話まで閲覧可能になっています。キャンペーン期間は10/31まで。といことは17話までは無料で読めるようになる、ということでしょうか。


[第1話]王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ - 大河原遁 | 少年ジャンプ+



​​  
​​ ​

・紳士服の本場ナポリに住む日本人仕立て屋が主人公


「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」の舞台は紳士服の本場であるイタリアのナポリ。そこに住む日本人仕立て屋、織部悠が主人公です。

ストーリーを大雑把に言うと、様々な無理難題問題を仕立て屋である織部悠がその卓越した技術と知識で解決していくという感じなのですが、テーマが普通の人にはあまり馴染みのない仕立て服なだけに、初見の知識ばかりですし、仕立て服だけでなくファッション、特にスーツを中心としたフォーマルスタイルに興味がある人にとっては勉強になりまくりの内容です。

また、仕立て服だけでなくその周辺アイテムである靴や時計に関する話題も多いので、読むだけで紳士服、スーツスタイルについての知識は結構付くでしょう。

と、僕があれこれ言うよりも、書評サイトやまとめサイトでも結構取り上げられているので興味がある方はこのへんもご参考にどうぞ。

男のファッションは「文化」の鏡 『王様の仕立て屋』大河原遁|中野晴行の「まんがのソムリエ」第28回 | 中野晴行の「まんがのソムリエ」 | Book Bang -ブックバン-

「マスターキートン」好きな人は絶対に「サルト・フィニート」も読んでほしい - この夜が明けるまであと百万の祈り

「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~ - 大河原遁」の心に残った言葉 - NAVER まとめ

「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜」から「王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜」「王様の仕立て屋〜フィオリ・ディ・ジラソーレ〜」「王様の仕立て屋〜下町テーラー〜」とシリーズを重ねているようです。

正直僕は「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜」の途中までしか読んでいないので、これを機にまた読みたいなと思ってます。

ちなみに「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜」の全32巻はKindleだと16,711円。


王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜 コミック 全32巻 完結セット (ジャンプ・コミックスデラックス) 

ですが、中古本ならば全32巻セットで4,500円程度で手に入れられるようです。


王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜 コミック 全32巻 完結セット (ジャンプ・コミックスデラックス) (コミック)

​​  
​​ ​

・仕立て服のネタ抜きでも面白い作品です


この作品の良いのは、普通にお話として面白いところ。こういったウンチク系の漫画ってストーリーがあんまり楽しくなくて読むのが重荷になってくる作品も少なくありませんが、「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜」はキャラクターが魅力的でストーリーも面白いうえに、イタリアの食文化や風土や歴史、イタリア人の生態など仕立て服のウンチク抜きでも楽しめる良作です。

ま、とにかく第1話を読んでみて下さいな。

[第1話]王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ - 大河原遁 | 少年ジャンプ+

最後までご覧いただきありがとうございました!