山田耕史のファッションブログ

自分らしい服装が簡単に楽しめるファッション情報をご紹介しています。

ーおすすめ記事ー

圧巻の情報量。読んで楽しいオススメ古着屋ブログ13選。

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史​(@yamada0221)です。

<有料note発売中です>
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル
どこで何を買えばいいかわかる。メンズファストファッション・低価格ブランド徹底解説。【ユニクロ・ GU・ZARA・H&M・無印良品・GAP・Forever21・ワークマン】

<ワークマン公式オンラインストアでオススメ商品コラム連載中>
f:id:yamada0221:20181113131353j:plain
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ





僕は古着屋さんのブログを見るのが大好きです。最近はインスタグラムに切り替えてしまう古着屋さんも増えましたが、僕が好きなのはブログです。

その理由は情報量です。

古着屋さんのブログってスタッフの方が商品の詳細を書いていてくれており、情報量が多いので見ていてとても楽しいんです。

なので、気に入った古着屋さんのブログはFeedlyに登録し、時間があれば見ています。家でテレビを見つつ見ていたりしているのですが、最近はそれぞれのブログの更新に追いつけず、未読がかなり溜まってしまっているのがちょっと悩ましいのですが。

以前Peingで、僕が見ている古着屋さんのブログを教えて欲しいというご質問をいただきました。

文字数制限があるのでその時はお気に入りの2つを挙げて他はブログでご紹介する、と返答したので今回は僕がいつも愛読している古着屋さんのブログを全てご紹介します。

 

 


 

ILLMINATE blog






僕が日本一好きなお店です。(DistrictやDSMGも日本一好きです)

古着と新品の両方を扱っており、そのバランス感覚が絶妙です。

商品はイギリスものがメイン。一般的な古着屋のイメージとは違い、とても上品で洗練されています。

お店もとても良い雰囲気で、渋谷に行くときは必ず立ち寄っています。

O・KI・DO・KI

 
 



こちらはアメリカものメインですが、90年代のデザイナーズや近年もののスニーカーなど他のお店ではあまり見ない、面白い商品が多数あります。

以前は渋谷にお店があり、たまにお邪魔していましたが、富ヶ谷に移転してからはまだ行けていません。行きたいんですけど、なかなか行く機会がないんですよねぇ。

立地のせいか、価格も他のお店よりも若干お手頃な印象があります。

Lemontea jingumae Blog

 


 

原宿の路地にある、小さなお店です。こちらもアメリカ古着に加え、90年代のデザイナーズなどの面白い商品が揃っています。

Pigsty 渋谷神宮前店

 
 



原宿のキャットストリートにあるお店です。以前働いていた会社の近所だったので、仕事が早く終わればよく寄っていました。豚の置物が目印。ザ・古着屋という感じの品揃えです。

HAIGHT&ASHBURY-Men's-

 




こちらはまだお邪魔したことのない下北沢のお店です。渋谷や原宿のお店とは違い、個性的なデザインの商品が多く、見ていて楽しいです。


 


the Apartment






最近知った吉祥寺の気鋭のお店です。新品も多く扱っており、かなりストリート色の強いセレクト。他では見たことがないブランド、デザインの商品ばかりです。最近扱っているところが増えてきた他ポケットベストも数年前からプッシュしていたそうです。
 
子供を連れて井の頭動物園によく行くんですが、3人の子連れで服屋巡りはなかなかハードルが高いのでこのお店にはまだ行けていません。吉祥寺は面白い店が多いので、時間を作ってじっくり見て回りたいですね。
 
他ではなかなか見られないアメリカでの買い付けの画像も頻繁にアップされています。
 

BerBerJin Staff Blog






メディアでもよく露出されている、有名店です。100万円オーバーの超高額なヴィンテージも扱っており、古着マニアとして知られる草彅剛さんも常連だそうです。


東京・中目黒の古着屋 Cider(サイダー)です!!<






高価なヴィンテージミリタリーアイテムを中心に取り扱っている中目黒のお店です。商品の説明がとても詳細なので、ウンチク好きにはたまらないブログです。
 

THE MAN CAVE by ILLMINATE blog






最初にご紹介したイルミネートの支店です。所在地は池尻大橋。イルミネートのアウトレット的なお店で、古着、新品を問わずリーズナブルな価格の商品が中心です。
 

KINSELLA






ファッション誌にもよく登場する原宿にあるお店です。かなりトレンド性が高いアイテムやスタイリングを提案しており、「若い人の間ではこんなのが流行っているのか」的な視点で見ています。


高円寺 古着屋MECHA







こちらもかなり個性的なスタイリングが特徴のお店です。昔は永福町に住んでいたのでたまに自転車で高円寺まで行って古着屋巡りをしていたのですが、最近は全然行けていないですね。また行きたいです。
 

SUNTRAP






高円寺の名店です。他ではなかなか見られない、希少な商品を多数扱っています。店内の雰囲気もとても良いので高円寺を訪れた際は是非足を運んでもらいたいお店です。

SUPER 8 SHOESのブログ




最後は古着ではなく、古靴のお店です。最近僕がハマっている革靴のユーズド専門店。リペアも受け付けているようです。こちらもまだお邪魔したことがないので近々是非行きたいですね。




僕は古着屋は好きですが、そんなに詳しい訳ではありません。

なので、「なんであの店のブログが入っていないの?」ということは絶対にあると思います。

面白い古着屋ブログをご存知の方は是非Peingなどで教えていただけるとありがたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!