山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

コーディネートしやすいハイテクスニーカーを考える。



【このエントリのポイント】シンプルでベーシックなスニーカーはコーディネートしやすい。

こんにちは。

転職してなかなかブログ執筆の時間がない

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・ゲルライトスピードを購入しました


先日スニーカーを購入しました。

私の大好きなアシックスのゲルライトスピード。



今まで何回かアイテムを購入するまでの経緯を書いていますが、


スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。
http://t-f-n.blogspot.com/2014/12/blog-post.html
山田耕史のファッションブログ


バックパックを買うまでに悩んだ全26アイテムをご紹介します。
http://t-f-n.blogspot.com/2015/03/26.html
山田耕史のファッションブログ

今回も数ヶ月に渡り熟慮に熟慮を重ねた上で購入に至りました。

今回はその際に考えた事のご紹介です。

私がファッションに本格的に目覚めたは高校時代のエアマックスブーム。

ハイテクスニーカーが私のファッションの原体験と言えます。

という事で今も私はハイテクスニーカーが大好き。

インスタグラムやブログで多くのスニーカーブランドやショップを

フォローしてチェックしていますし、

沢山のスニーカーが見られるユーズドスニーカーショップ、

スキットの入荷情報も毎日欠かさず見ています。

ですが、ファッションについて知識、経験が増えてくると

ハイテクスニーカーのファッション的な課題に気が付きました。

それは、

「ほとんどのハイテクスニーカーはコーディネートが難しい」

という事です。

ハイテクスニーカーをデイリーファッションに取り入れるのは

今や常識になっていますが、

元来ハイテクスニーカーとはランニングやバスケットボールなどのスポーツで

最高のパフォーマンスを発揮させる為につくられたもの。

以前エアマックス95のデザイナーのインタビューに関するエントリを書きましたが、


ナイキに学ぶ、大ヒットデザインのつくりかた。
http://t-f-n.blogspot.com/2015/09/blog-post.html
山田耕史のファッションブログ



少なくともナイキにおいてはハイテクスニーカーはデザインよりも

機能を優先させてつくられているようです。

その為、ハイテクスニーカーの多くはデイリーファッションには

マッチしないデザインのものがほとんどです。

では、どんなスニーカーならデイリーファッションにマッチするか。

それは

「シンプルでベーシックなデザインのスニーカー」

です。

定番と言われるスニーカーは全てこの条件を満たしています。

例えばコンバースオールスターや




アディダスのスタンスミス。



アイテムがシンプルであればあるほど基本的にコーディネートがしやすくなります。

また、長い歴史を生き抜いてきたプロダクトは

多くの人に愛される完成度の高いデザインである事が多いです。

自動車で言うとフォルクスワーゲンのビートルやミニなんかがそれに当たるでしょうか。

ファッションコーディネートを重視する場合は

これらの定番スニーカーを選べばまず失敗はなくなると思います。

・やっぱりハイテクが好き!


が、私はハイテクスニーカーが好きで、

今回購入するのも基本的にハイテクスニーカーを考えていました。

その理由は機能性の高さです。

最近、私は服も鞄もファッション性はもちろんの事、

機能性をかなり考慮に入れて購入しています。

機能性とは、服ならば動きやすさやポケットの有無、メンテナンスの容易など。

スニーカーにおいて重視するのは主に

・軽さ

・フィット感

・クッショニング

の三点です。

オールスターやスタンスミスなどのローテクスニーカーでは

なかなかこの条件を全て満たすアイテムは見つかりません。

(アメリカではナイキのインソールを搭載したオールスターなんかが

発売されてるそうですが、現時点では並行輸入でしか手に入らないようです

再入荷!Converse Skateboarding All Star CTAS PRO OX | 東京・中目黒 Current Generalstore

ではどうするか。

答えは

「コーディネートしやすいシンプルでベーシックなデザインのハイテクスニーカーを探す」

という事です。

前回購入したエアマックス93はデザインは良いものの、

履き心地はベストとは言えないレベル。

私の今までの経験上、満足できる履き心地を提供してくれるスニーカーブランドは

ニューバランスとアシックスのみ。

ニューバランスは既にマス化しているので今は買いたくない。


ニューバランスのスニーカーがヒットした本当の理由。
http://t-f-n.blogspot.com/2014/05/blog-post_28.html
山田耕史のファッションブログ

という事で残された選択肢はアシックス一択。

対象をアシックスの現行モデルに絞りました。

・シンプルでベーシックなデザインって?


アシックスの中でも最近人気の「タイガー」ラインは

ASICS Tiger Japan | Homepage

「αーGEL」というクッショニングシステムが搭載されており、

皇太子さまもご愛用されている程。

皇太子さまご愛用ジョギングシューズはアシックス!
http://t-f-n.blogspot.com/2015/02/blog-post_40.html
山田耕史のファッションブログ

今アシックスタイガーの人気アイテムはゲルライト3と




ゲルライト5。




コレットなどの有名セレクトショップともコラボし、


アシックスがパリのcoletteとコラボで世界的大ブレイクへ!
http://t-f-n.blogspot.com/2015/06/colette.html
山田耕史のファッションブログ

カラーバリエーションも多数リリースされています。

デザインも90年代のレトロランニングスニーカーがベースとなっているので

他のハイテクスニーカーと比べるとシンプルでベーシックなデザインです。

が、それでも私としてはデザイン過剰に感じてしまいます。

ゲルライト3のトゥに角丸四角がふたつ並んでいる所や

ゲルライト5のソール後方の波状になっている所は

私にとっては不必要なディテール。

「アシックスタイガーでもっとシンプルなアイテムを出してくれたらなー」

と 思っていたところ、出会ったのがゲルライトスピードでした。



インソールがやけに派手なのが気に入りませんが、



それ以外は満点。

前々から気になっていたカラー、レッドを購入したので

コーディネートできるアイテムは限られますが、

それでも他のハイテクスニーカーと比べると圧倒的に汎用性が高いアイテムだと思います。



・シンプルなハイテクスニーカーが登場する日は来ない?


私としてはゲルライトスピード以上にシンプルでベーシックなデザインの

ハイテクスニーカーの登場を心待ちにしているのですが、

私はその日が 来る事はないのではと半ば諦めています。

何故なら、シンプルなハイテクスニーカーを購入するのはかなり限られた層だからです。

消費者に機能性の高さを伝える のに最も手っ取り早い方法は

アイテムのデザインで訴求する事です。

シンプルなデザインであると、消費者がぱっと見ただけでは

全く普通のアイテムとしか認識できないので

せっかく搭載されている機能性を伝える事が難しいのです。

・ユニクロが救世主?


私はスニーカーだけでなく、シャツやボトムスでも

機能性とシンプルなデザインを両立されたアイテムをずっと探していますが、

市場にはほとんどそんなアイテムは存在しません。

私は現時点でその両立に一番近いブランドはユニクロだと思っています。

ユニクロは機能素材を積極的に用い、シンプルでベーシックな服を開発しています。


暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
http://t-f-n.blogspot.com/2015/03/vol27.html
山田耕史のファッションブログ


もしかしたらユニクロが機能性が高くてシンプルなスニーカーをつくってくれるかも、

という期待は持たない方がいいかなとは思っていますが。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら