山田耕史のファッションブログ

ファッションは生活であり、文化である。

【日経トレンディヒット予想第1位】2019年、ワークマンが大ブレイクの予感!

こんにちは。兼業主夫/ファッションアナリスト/ワークマン公認アンバサダーの山田耕史(@yamada0221)です。

初の書籍 「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」発売中!

f:id:yamada0221:20200309113250j:plain

商品ページ:Amazon楽天ブックスヨドバシドットコム

・ワークマンが日経トレンディの2019年ヒット予想ランキングの1位に


先日ららぽーと立川立飛に行くと、ワークマン新業態ワークマンプラスの盛況っぷりに驚いてツイートしました。



すると、このツイートの画像が2ちゃんねるにアップされ、そこから各2ちゃんねるまとめブログに転載されたようです。

【朗報】ワークマン、ガチでユニクロを超える : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

【朗報】ワークマン、ガチでユニクロを超える | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

また、このツイートと過去のワークマン関係のツイートが人気
経済系まとめサイトにも転載されていました。このサイトは面白くて以前からfeedlyに入れて読んでいるんですが、自分のツイートがこうやって取り上げられると嬉しいですね。

ワークマン、普通の方でなくオシャレな方にブームの兆し : 市況かぶ全力2階建

最近ワークマンの人気はまさにうなぎのぼり状態ですが、日経トレンディの2019年ヒット予想ランキングの1位にワークマンが選ばれたそうです。




2019年、ヒット商品のトレンドは? - 日経トレンディネット

他にもテレビ番組で取り上げられたりと、まさにワークマンは今大ブレイク直前といった状況ではないかと思っています。





僕が生まれて初めてバイトしたのがユニクロで、ちょうどあのフリースブームの頃でした。商品は欠品続きで入荷したらすぐに売れレジは長蛇の列、駐車場に車が入り切らずスタッフが交通誘導するなどフリースブームの熱狂を現場で見ていましたが、今のワークマンプラスの盛り上がりっぷりを見ているとあのフリースブームを思い出しました。

​​  
​​ ​

・お近くのワークマンでもワークマンプラスと同じ商品が買えますよ


ちなみに多くのメディアではワークマンプラスを中心に紹介しているようですが、ワークマンプラス専売品は現時点ではありません。ワークマンプラスは今のところ立川しかありませんが、ワークマンプラスで取り扱っている商品は全国のワークマンでも購入可能です。また、ワークマンプラスも今後次々と出店されるようです。


とはいえ、ワークマン最大の弱点である人気商品の即完売は今年も続いており、今日近所のワークマンを覗いたら、先日ご紹介した裏アルミシリーズのベストが数点しか残っていませんでした。

www.yamadakoji.com



同じくブログでご紹介した防寒ブーツも在庫僅少の模様。



www.yamadakoji.com



​​  
​​ ​

・もっともっとワークマン情報増やします!






最近ワークマンについてはブログであまり取り上げず、オンラインストアのコラムに集中していましたが、上掲の裏アルミシリーズや防寒ブーツの記事のように、今後はブログでもワークマンの情報を積極的にご紹介していこうと思います。

今までは「ファッションのトリセツ」でユニクロやGU、無印良品の商品のコーディネートをご紹介していましたが、今後はワークマンも取り上げる予定です。

ということで、このブログを読んでいればワークマンの重要な情報や注目商品のことが全てわかる!くらいのレベルになれるよう、頑張ります。

とはいえ。大本営発表のように、ワークマンバンザイ!ワークマンならなんでも最高!ということにはならないようにするつもりです。幸いワークマンの中の人には以前から、プラスもマイナスも気にせず自由に発言して下さい、と言われています。

 
正直、現状のワークマンにはファッション的な視点からするとオススメできない商品は少なくありません。ですので、今後もシビアな目でワークマンのオススメ商品をよりすぐってご紹介していくので、是非ご期待下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました!