山田耕史のファッションブログ

自分らしい服がわかるファッションブログです。

「トレンドのオシャレ」がしたいなら、ZARAでコーディネート買いが簡単確実です。

こんにちは。ファッションアナリスト/ワークマンマスター/兼業主夫の山田耕史​(@yamada0221)です。

<有料note発売中です>
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル
どこで何を買えばいいかわかる。メンズファストファッション・低価格ブランド徹底解説。【ユニクロ・ GU・ZARA・H&M・無印良品・GAP・Forever21・ワークマン】

<ワークマン公式オンラインストアでオススメ商品コラム連載中>
f:id:yamada0221:20181113131353j:plain
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ





 

・ZARAはトレンド特化


世界一の売上を誇るアパレル企業、ZARA

以前書いた有名低価格ブランドの比較記事でもご紹介しましたが、ZARAの特徴はトレンド性の高いデザインです。

www.yamadakoji.com


ZARAは世界中でマーケットリサーチを行い、そこから今一番売れるデザインを抽出し、商品化
しています。

www.yamadakoji.com


実際にどのようなリサーチを行っているのかはわかりませんが、店頭でどのような商品が手に取られたのか、試着しただけで購入に至らなかったのか、購入されたのかも調べているそうです。

ここからは僕の予想ですが、おそらく街でどのような服が着られているかもリサーチしているでしょうし、他ブランドの売れ筋データも入手して分析しているでしょう。

その
膨大なデータを優秀なスタッフが分析し、ZARAの商品に反映させているはずです。

ZARAのもう一つの特徴が生産スピード
。商品の企画が始まってから、その商品が店頭に並ぶまで最短約2週間だそうです。

つまり、ZARAは世界で一番トレンド性の高いデザインの商品を売っているブランドなのです。

 

・ZARAならコーディネートを考える必要なし


なので、トレンドを取り入れた格好をしたいなら、ZARAで揃えるのが一番です。

しかも、最近気付いたんですが、ZARAはコーディネート提案に力を入れています。マネキンだけでなく、店頭でハンガーで数多くコーディネートを組んで見せているのです。





どれもトレンド性も完成度も高いコーディネートです。

なので、このハンガーのまま買えば、わざわざ自分でコーディネートなんて考える必要はないんです。

おそらく、ここまで完成度が高いコーディネートができるのは、ZARA本社からこういうコーディネートをするように指示が来ているからだと思います。あるいは店舗で決めている場合もきちんと知識と経験がある人がコーディネートしているはずです。

これと対照的なのがユニクロ。ユニクロのマネキンのコーディネートは店舗のスタッフがしていると思います。なぜならファッション的に破綻したコーディネートが多いからです。




もちろん全てのユニクロのコーディネートが破綻している訳ではありません。こちらの記事にも書きましたが、本部の指示っぽいキチンとしたコーディネートのマネキンもあります。

話が逸れましたが、結論を言うと、トレンドの格好をしたいのなら、色々なお店を周ったり、ファッション誌を買ったりというような面倒なことをする必要はありません

ZARAの店頭のコーディネートをそのまま買って着れば良いだけなのです。

オシャレの価値観はひとそれぞれです。トレンドの服を着ていることがオシャレだと考える人も少なくないでしょう。

そういった人にとっては、ZARAでのコーディネート買いが一番オシャレかつ簡単かつ確実な方法だと思います。

簡単でしょ。ZARAならお安いですしコストパフォーマンスも高いです。トレンド性の高いデザインの服は賞味期限が短いので、ZARAぐらいの価格の商品で充分だと思います。

もちろんお金が有り余っているトレンド好きな方はバレンシアガやオフホワイトをご購入いただいて、経済を回していただけたらと思います。

BALENCIAGA :¥ 84,000
(記事執筆時の価格です)

 
ちなみに、最大公約数的な「オシャレ」が目的ならH&Mをオススメします。

www.yamadakoji.com

最後までご覧いただきありがとうございました!